2019/03/05(火) 19:00〜20:00 ちゃちゃ入れマンデー[字]【関西人なら正解して当たり前?裏切り者を探せクイズSP】


<…が正解。>
いや 千円札。
…払ったらよろしいやん。
3問 間違えて
引きますもん だって。
じゃあ…
(拍手)
(はるな)やらしい やらしい。
拍手ね ちょっと…。
見せびらかしたな。
(八光)5,000円を見せるて…。
(岡田)うわ~ きついな。
きついわ これは。
さあ それでは

山本さん いきましょう。
じゃあ
ほんと 当ててほしいので→
そうですね じゃあ 略称。
略称ね。
短縮して言うでしょ?


結構 関西人 短縮して→
地名でも なんでもそうですけども
結構 短縮しますんで。
言う 言う 言う。
<関西人は 親しみを込めて略称で呼ぶのがお好き。>
<例えば…>
ユニバ 言うね みんな。
こういうやつな。
はいはい はい。
<…と呼ぶ。>
< それでは ここで…。>
<次の関西人が よく使う略称の→
正式名称を答えなさい。>
(津田)これ 簡単や。
これはわかるわ 私も。
これは 簡単やで。
<関西人の皆さん→
もちろん わかりますよね?>
これ 簡単やな。(岡田)これは もう…。
サービス問題やわ。
実際 テレビ局とか行くときタクシー乗ったとき 言うもんね。
(八光)そうですね。 だから
電車よりも こっちのほうが→
皆さん…。
岡田君は?(岡田)もう もう完璧です。
(岡田)先ほどのマダムシンコ…。
また見た。
(はるな)いやいや いや 見てない。
ええ~!
それ あかんで。

(岡田)ちょっと やめて 今。
(岡田)そんなん言ったらあかん。
クイズの鉄則。→
そんなん言ったらあかん。
あかんの?→
あかんの? 言うたら あかんの?
完全に今のカンニングやん。(はるな)いやいや いや 違う。
でも…。
これ あかんで。 これ あかんで。
じゃあ いこうよ いこうよ。
さあ それでは出してもらいましょう。
(はるな)わかんない。
これしか出てこない。
一斉に どうぞ。
ほんまに…もう ほんとに…。
俺 言います 自分から。
「がもよん がもう4丁目」。
「たにろく 谷町筋6丁目」。
しんみっていうのは新み堂なのかなっていうところ。
えっ…
一緒。 これは一緒。
これ だって
書いてなかったんやろ?
(はるな)いや これでもね
これしか出てこなかったの。
これしか
出てこうへんかったって…。
俺のチラッと見て
時間なかったから→
俺のパクんねんもん。

(岡田)初め 第一声それ 言うてたもんね。
言うてたもん 言うてたもん。
(岡田)ちょっと書くような答え…。
岡田師匠は?
(岡田)俺も→
「がもう四丁目
谷町六丁目 新御堂筋」。
ここや。
(岡田)字が 字がこれですよ。
新御堂は。
ちょっと待って…
(岡田)いや
谷町六丁目ですよ あれは。→
俺 家 地元 谷四ですから。
ちょっと面白いんですけどもう先 言いますけど→
岡田君の谷町六丁目は
当たってるんですよ。
谷町六丁目。
で 東野さんの「谷町筋6丁目」は→
だから 厳密に違うんです。