2019/03/06(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝世界3位!美男子のマジシャン▽大正区のうんちく問題&イケア】


◆そういうことで、はい。
◆ハードル上げるなあ。
◆ストックホルム問題ですね。
◆そういうことです。
◆ストックホルム問題…。
◆やっぱりテンション上がります
よね。
これ見てたらね。
◆視聴者の皆さんだけに特別ヒント!
北欧の国・スウェーデンの地理や
気候に
詳しい方なら答えは導けるはず!
宇治原は見事ストックホルム問題を
正解する事ができるのか…?
◆大正区に来たからには食べたいご褒美グルメをかけた
うんちく問題。
IKEAの商品はユニークでカラフルなデザインが多い
理由とは…?
さあ宇治原の答えは!?
◆なぜ気候的に
屋内で過ごす時間が長いのですか?
◆寒いので。
◆さあ、これ、
鶴田さん、
正解ですか、
不正解ですか。
◆正解で。
ちょっと微妙な感じでしたけども、
ポイントは。
◆スウェーデンから来ている



スタッフのトビーさんに聞いてみ
ると…。
◆正解な答えだと思うんですけど、
スウェーデン、結構寒くて
暗い日が多くて、家ですごく
時間を過ごしている人が多い。
◆だから、
ちょっと部屋の中を明るくしてい
るみたいな。
◆そうですね、はい。
太陽が早めに沈んだりとか。
◆北欧の国スウェーデンは
1年の半分以上が曇りの日。
さらに冬の日照時間も短く、
家にいる時間が長いため、
我が家で過ごす時間を大切にする
文化が根づいているんです。
イケアレストランの人気メニュー

肉厚なローストビーフや
北欧名物・サーモンのマリネを
お召し上がれ~。
中でもミートボールはめちゃめちゃうまいんですって~

◆では、いただきます。
すごいですね。
ちょっとじゃあ、ミートボールからいこうかな。
ああ、おいしい。
◆意外と…。
◆甘いですけども、酸味もあって。◆そうですね。

◆お肉に合う。◆やわらかくて。
◆ほんまや、切りやすい。
◆ほんまや、やわらかい。◆うまい!
◆ありがとうございます。
◆さあ、宇治原さん、
3問中2問正解でした。
◆いや、
結構ね、難しい問題、答え聞いた
ら納得というのは
あったんですけど。
結構問題は難しかったかな、
きょうは。
◆というか、IKEAさん、
まだまだあるでしょう。
◆めちゃくちゃあるんですよ。
なんで、もっと…。
出題してほしかったです。
めちゃくちゃあるんです。
◆もっと問題出したかった?
◆また、来させていただいてもい
いですか?
◆ぜひ、お待ちしています。
◆ねえ。
山田さん、もう大丈夫なんで。
◆何でや。
一緒に来たらええやん。
山田さん、大正区の人やから。
◆あそぼですからね。
◆区の人ですからね。◆今度IKEAに来たときは、
全問正解、よろしくお願いします。

◆さあ、というわけで、
3問中2問正解でございました。
◆ぎりぎりやったけどね。◆寒いから、
外に出ないというのも、一つの理
由だもんな。
◆寒くて暗いというふうに
トビーさんがおっしゃってました。
◆ほとんど暗いですもんね。
◆だからこういう感じで、日照時間が短いということで。
◆これしかし…。