2019/03/06(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊“和歌の浦”で3つの神社の魅力に迫る】[字]


>>その後、
弁護士と腕を組みながら大阪地裁
へと入った諄子被告。
一方の泰典被告は、
午前中とは打って変わって終始無言のままでした。
そして午後2時から始まった初公
判。
泰典被告は、
一部、
不適切な補助金を受け取ったこと
は認めたうえで、
改めて国策捜査だと批判しました。
>>安倍官邸へのそんたくにより、
財務省が動いた重大な事件から国

民の目をそらせるための別件逮捕
だ。
>>泰典被告の弁護側は、
だまし取るつもりはなかったなど
として、
詐欺の罪には当たらないと、


起訴内容を否認。また、
諄子被告側は全く関与していない
として、
全面的に無罪を主張しました。
これに対し、
検察側は、
籠池被告夫妻が詐欺を主導したと主張しました。
裁判はことし10月に結審する予
定です。
>>改めて、
こちら、
現在の東京拘置所前の映像です。
刑務官がずらっと扉の前に並んで動きが出ていますね。
こちらの車は、これはなんでしょ
うか。
>>そうですね。今、これ、
上空から撮っている絵ですけれども、これまでに東京拘置所の中に、
複数の車が入ってきていまして、
その中には、弁護士、
つまりゴーン被告を弁護するチー
ムがあるんですけれども、
その弁護士さんたちが出入りをす
る様子も確認できていますので、
どの車に実際にゴーン被告を乗せ
て、
出すのかというのがはっきりとは
分かっていないんですね。
今、
ヘリコプターが上空からこの作業車のような軽自動車ですね、
ワゴン型の軽自動車を、

追跡していますけれども、
もしかするとこの中に、ゴーン被
告、
すでに乗り込んでいるのかもしれ
ないんですね。
これがはっきりとまだ分かりませ
ん。
これが東京拘置所の正面玄関、
たくさんの刑務官の人たちが出てきていますので、
まもなく、
ゴーン被告、
保釈ということになるんだと思う
んですけれども、
現状ではどの車に乗るのか、
先ほど映っていた車に乗っているのかすらも、
まだはっきりとは確認はできてい
ないと、そういう状況なんだと思
います。
>>保釈となった場合、この拘置
所、
この正面玄関から出てくるとはかぎらないということですか。
>>そうですね。
いろんなケースがやっぱあります
ので、映りたくない、
あるいは外の一般の人たちの目に触れることをしたくないという意
向をこのゴーン被告が持っている
とすれば、
そういったやり方も十分に考えら
れるんですけれども、
ゴーン被告はこれまでにも。

>>今、
速報が入りました。
ゴーン被告が107日ぶりに東京拘置所から保釈されました。
つまり、先ほどの白い車に乗って
いたと見られますね。
>>そうですね。これ、保釈をさ
れたという情報が入ってきたとい
うことですね。
これ、
弁護側なのか、あるいは、
司法関係者からなのかはっきり分かりませんけれども、今、
これは先ほど東京拘置所から出て
いくこのワゴン車、
非常に作業車のようなワゴン車で
すけれども、恐らく、
少し報道陣の目から逃れるために、
カモフラージュした形でこの車に乗せてゴーン被告、
東京拘置所から保釈されたという
ことになると思います。
保釈されたという情報自体はです