2019/03/07(木) 16:47〜17:53 ten.【出直しW選必至…維新VS公明注目の「法定協」生中継&解説】[字]


そういった停電を再現した状況を作っています。
>>ということで、
ビル火災が起きればまず停電になるということを、まず皆さん、
知っておいていただくと、これで
パニックになってしまうんですよ
ね。
さあ、
そしてこちら、
扉を開けますと、うわっ、煙がひどいですね。
>>煙で階段を使えなくなる。
>>煙というのは上にたまります
ので、なるべくこう、下。
姿勢を低くして逃げていただくということです。
で、
もうこの高さでも結構煙来てますので、こういうときには、すみま
せん、出ましょか。
姿勢を低くして、
口をハンカチなどで押さえて息を

止める必要はないんですけれども、
呼吸を浅くして逃げていただくと
いうことが大切です。
そしてできれば、
火が延焼しないように、
扉も閉めていただくということで
す。
さあ、そしてこのホースの先には、
火事の現場があります。
これは実際に燃えております。
ちょっとカメラさん、
入ってみましょうかね。


このように、
本物の火を使っております。
さあ、まずは火を消す前に、人命
救助です。
ポイントはどこでしょうか?
>>このレベルの火災では、
慌てて水を出すことなく、
まず中に取り残されている人がい
るという情報があれば、
それを最優先して、救助活動を行
います。
>>まずこの火の明かりを頼りに
して人を助けると。
>>救助が完了すれば、
そのうちに放水を行うと。>>じゃあ、すみません、
火を消していただけますか?
うわっ、
すごい、すっごい煙。じゃあちょ
っと出ましょかね。
うわっ、すごい。
ということで、ほんまに、
リアルにですね、
このようにいつも訓練をされているということです。
ということで、
きょう3月は一番、
一年のうちで火災が多い月という
ことでございまして、
皆さんも今一度、消火器の点検や
避難ルートなど、
防火意識高めていただければと思

います。
ということで、
ふだんから訓練されてるんですか?
>>定期的に消防隊、救助隊はや
っております。
>>ということで、
本当頭が下がります。きょうはすみません、お世話にな
りました。
どうもありがとうございました。
>>ありがとうございました。
>>それでは、最後、敬礼!
>>ありがとうございました。
ということで、
旬感中継、お伝えいたしました。
>>ありがとうございました。
では続いて、
中継でお伝えします。
大阪都構想を巡り、
知事と市長が辞職するか否か、
命運の懸かった法定協議会、まも
なく始まります。
では中継でお伝えします。
渕上さん。
>>辞職か否か、
松井知事が最終判断の場とする、法定協議会はまもなく始まる予定
です。
知事、
市長の辞職が懸かる法定協議会と
あって、
マスコミの数はいつもの倍以上と

いった印象です。
先ほど、部屋に入っていった各議
員の表情も、いつもより険しいも
のでした。
まずは事務局への質疑が行われる予定で、
松井知事ら維新は、そのあとの政
治家だけでの話し合い、
委員間協議で、
公明に11月の住民投票を行うまでの行程表を示すと見られます。
辞職するか否か、