2019/03/07(木) 16:47〜17:53 ten.【出直しW選必至…維新VS公明注目の「法定協」生中継&解説】[字]


先ほども言いましたが、知事が公明に、
住民投票やる気があるのかと問う
と。
このときの、
やっぱり公明の答えがどう答えるのかが注目です。
返答するのか、沈黙するのかです
ね。
返答した場合、
また維新との間でバトルになるのかどうなのかですね。
そのときに維新は、
年末に知事が公開した合意書ですけれど、
任期中に住民投票を行うと、
維新と公明の間で交わした紙があるじゃないかと。
これを公明はどう思っているんだ
というようなことを聞くと思われ
ます。
最後の最後、今井会長が11月2
4日、
住民投票行うことで採決しますと、
ご異議ございませんか?


と言うと、自民、
公明の都構想反対派、慎重派は、
ちょっと待ってくれと。それだったら、
もう誰も何も言わなかったら、ご
異議ありませんね?
異議なしで決まってしまいますの

で、
ちゃんと採決すべきだと。
起立採決すべきだということで、維新は過半数ありませんので、否
決されて、
辞職をあす表明するんではないかと。
>>公明側は、
維新がこういうふうに聞いてくるっていうのは、もうすでに承知の
うえで、こういった台本が成り立
ってるんですか?
>>いや、公明党側は、たぶん、
流れは大体分かってると思うんですけど、
今までのやり取り見てますと、
こういうことを聞かれるだろうなっていうのは、
もう公明党側は感じてる、
分かってると思いますね。>>では、
有権者にとって、こういうものが
いい印象につながるのか、
有権者がどう思っているのか、こ
ちらをご覧ください。
>>入れ代わってのダブル選挙に
なりそうな機運が高まってきてる
んですけれども。
>>そうですか。
>>府民としてはどういうふうに

お感じですか?
>>なんかしょっちゅうやってる
感じですけどね。
>>選挙をですか。
>>住民投票ね、あれで決まった
かなと思ってたんやけど、またや
り直しっていうのは、
もうそれはないやろうっていう気
はしますけどね。
>>松井さんとか、
市長さんがやろうとしていることに関しては別に。
その自分らがやろうとしてること
に対して、結果的にそうなるんで
あれば、
別に何も問題はないかなと思いますね。
>>なるほどね。
>>公明党さん自身に対して、
かたくなに、そういうふうにされ
てるということに対して、やっぱ
り首をかしげる部分はありますね。
>>文書書いてやってるんって、ノーというのは、あまり教育上、
ようないね。
>>なるほど。
>>子どもに。
>>たぶん、
そんなに機が熟してないんじゃな
いか、そもそも。
>>そんなすぐに選挙に打って出
て、またお金使うんやったら、
なんかほかに方法あるんじゃない

ん?
って思いますけどね。
>>小島さん、いろんな賛否が聞かれますね。
>>ですけど、
今、
お話聞いてると、正直、
皆さん、冷めているというか、
あまり盛り上がっていないなって
いう印象は受けてしまうというと
ころだと思います。
やっぱり今、
ここまで維新の方たちが設計図を
作る、
都構想の設計図を作るんだという
ことでここまで来たけれども、結
局その形が見えないままにこれか
ら選挙をするんだということをい
われると、有権者としては、結局、
これから私たち何を問われるんだと、この選挙で何を判断して、
投票したらいいんだというところ