2019/03/07(木) 16:47〜17:53 ten.【出直しW選必至…維新VS公明注目の「法定協」生中継&解説】[字]


して、スイッチを消してください。
そのあとにふたを用意しておきま
して、
ふたで滑らすようにします。
そのときにタオルをかけて鍋を冷やしてください。
>>ぬれたタオル。
なんですが、これ、
中の温度がまだ下がってなかった
らどうなるのか、もう一回、
ふた開けてもらっていいですか?


>>ふた開けます。
>>またこうなるんですよ。
>>火つくんだ。>>そうなんです。
そして、
天ぷら火災で一番やってはいけないこと、中谷さん、
何か分かりますか?

>>なんでしょうね?
分からないです。
>>火を消そうとして、
水を使っちゃう。
そう、水は絶対にだめなんですよ。
天ぷら火災で水を使うとどうなる
のか。
ちょっと実際に、きょう、
やってもらいますね。これ、
水をもし入れちゃったらどうなる
かというと。
怖い、怖い、怖い、
怖い。
>>消火器使って消しましょう。
>>消火器使って消します。
こんな。
>>蓬莱さん、頑張って。
>>ピンを抜いて。
>>近づいてください。>>火元熱いから、
ちょっときついっす。
>>わっ、すごい勢いで燃えてま
すけど。
>>蓬莱さん、全然かかってないですよ。
>>でも少しずつ消えてきてます

ね。
>>お願いします。
ちょっとこっち。
すげぇ煙。
さあ、
ということで、ようやく消えまし
た。
うわっ、
すごい煙。あー、
怖い。
ということで、
水はだめなんです。
消火器なんですが、
ちょっとこちらへ来ていただきま
しょうか。
いろんな今、
消火器がありまして。この緑のものとか、
キティちゃんのとか、
あとは白と黒の、この家に置いても、
なんて言うんでしょうかね、
インテリアの一部になるような物とか、いろいろあります。
あとスプレータイプのものもあり
まして、
こちらはお値段が1000円ぐら
い。
>>これだったら置いとけますね。
>>台所に置いとくとね、いいと
思いますけれどもね。
さあ、
そしてこれ、

消火器が使えるっていうのも、もう天井まで火が行ったら無理なの
で、もしそういうときは早く逃げ
てほしいんです。
でないと、
こんなことになります。ビル火災でございます。
>>消防団要請します。
火災指令、
火災指令、南1、出動せよ。
>>ここでは実際に、
消防車も来ます。
今から、
ビル火災の消防訓練を、皆さんに
見ていただきます。
実際にどういう手順でされるのか。
消防車が来てから数十秒で、皆さん、こういうふうにもう、
準備を整えて、
一気に建物の中に入っていきます。
>>さあ、
きょうは3月7日、
消防記念日ということで、
訓練施設にお邪魔しております。京都市でございます。
さあ、
ビル火災現場を今から取材させていただくんですが、本格的な訓練
施設です。
まずビル火災のとき、
どんなことが起こるんでしょうか

>>基本的には火災現場では、
たいてい停電が起こります。ですので、
ここの訓練施設も、