2019/03/07(木) 22:00〜22:54 カンブリア宮殿【価格だけで勝負しない 第三の家具メーカーの挑戦!】[字]


被災地の経済は完全に止まった>
<山あいの この製材所は

停電により操業がストップ。
厳しかった会社の経営は
更に悪化し[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
危機的状況に追い込まれたのだ>
< この状況を知って駆けつけたのが ワイス・ワイスの佐藤。
製材所の復興に乗り出したのだ。
そこで始めたのが地元の木を使った[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
物語のある椅子作り>
<佐藤は 椅子作りなどしたことがない 製材所の社員に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
2年かけて指導していった>
<材料に使ったのは やわらかくて家具には不向きとされている杉。
その杉の木目を交差させて
圧縮することで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
硬い木材にも劣らない強度を
実現させた>
<更に 座面は座り心地を考えて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ミリ単位で角度を調整。
こうして出来た


椅子の物語が評判を呼び[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
今や2か月待ちの大ヒット>
< しかも このヒット商品のおかげで新規の雇用も生まれたのだ>
<課題を抱えた林業に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
活路を見い出そうとする佐藤。
そこには こんな思いが>
< その実現に向けこんな挑戦も始めている>
<ファミリーレストランの家具のすべてを
国産木材でプロデュースしたのだ>
<実はこの店
あのスープストックトーキョーの姉妹店。
食材だけでなく
店作りにもこだわって[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ワイス・ワイスにプロデュースを依頼した>
<実際 客からの評判も上々だ>
週1で。
<日本の木を使った家具が人々を笑顔に変えていく>
<今夜は日本の課題を
解決しながら価値を生む[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
業界異端児の挑戦と[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
驚きの大逆転劇に迫る>
なんか見てるだけで
気持ちがホッコリしますけれども[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
木の家具って どうして
ぬくもり感じるんでしょうね?
400万年前にね 人類が生まれた
とかいわれてますけど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ずっと…。
そういう意味ではなんかDNAっていうか。
共に育ってる感じが。

そうそう。
日本の林業っていうのは
今 具体的に[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
どんな状況なんですか?
今 木材価格が ホントに山で立ってる木がね…。
今 世界有数の安い値段に
なっちゃってるんですね。
栗駒の家具の話ですけども…。
実際 2年 私も栗駒にずっと通いましたし[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
また製材所もですね[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
2年間それこそ身銭を切ってですね…。
そうですよね。
その間お金入ってこないですもんね?
入ってこないんで…。
心折れそうなときなかったのかなって…。
いや 過酷な状況から
よく2年間…。
あの… 僕は
木に対する愛情が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
作ってる人に
あったと思うんです。
そうです おっしゃるとおりです
木に対する愛とか[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
地域に対する愛が[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
やっぱり 諦めないっていう気持ちモチベーションになっていった…。
これを やっぱり
なんとか価値のあるものにして[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
それを世の中にですね
出してこうっていう…。
ホント みんなで…

頑張ってくれました。
<新生活が始まる春>
<家具のイベントをのぞいてみると…。
多くの客で にぎわっていた>
<今 人気を集めているのが[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
この 国産家具>
< さまざまなメーカーがその魅力をアピールしていた>
フィットしてるの
わかります?
最後は すべて手です。
これは日本の職人の技術っていうのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
手なんですね 手
それが腕なんです。
結構 海外のものより
やっぱり下とか触って[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
触り心地がすごくいいなって
思ったので…。
<当然
材料も国産だと思いがちだが…>
どこの国の木? あっ 今…