2019/03/07(木) 22:00〜22:54 カンブリア宮殿【価格だけで勝負しない 第三の家具メーカーの挑戦!】[字]


何かを始めた>
<竹筒をたたいて 紙の上に
金ぱくを落としていく。
これは金銀砂子という
1,000年以上続く伝統の技だ>
<墨一色の絵に
華麗さと奥行きが>
<和紙のバッグと金銀砂子の
今までにないコラボレーション>
やりましょうみたいな。



いきましょう これは。
< この和紙のバッグ[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
今年の夏には店頭に並ぶ予定だ>
はい こちらに
ワイス・ワイスがプロデュースしている[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
伝統工芸品を
持ってきていただきました。
<ワイス・ワイスのオリジナル商品にも
もちろん 物語がある>
< こちらは
宮大工の木組みの技術と[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
最新のLEDを組み合わせたスタンド>
< このスリッパには[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
クマザサをすき込んだ
和紙が使われているんだとか>
これは
どういうコラボのスリッパなんですか?
これは…。
会津木綿。これは強いので…。
そもそも 伝統工芸を
手掛けるようになった[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
きっかけっていうのは?
やっぱり…。
もったいないですよ。
コラボ企画っておもしろいですよね。
なかなか実現するの
難しそうですけれども。
<家具作りで日本の森の再生に
取り組んできたワイス・ワイス>
<次に仕掛けるのは[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]

おばあちゃんを笑顔に変える家具作り。
その心温まる戦略とは?>
<木の香り漂う 高齢者向け住宅>
< ここの家具も
ワイス・ワイスがプロデュースした物>
<地元生まれのおばあちゃん>
<実はこれ 子どものころ遊んだ近所の森の木を使った…>
< おばあちゃんにとっては
大事な思い出>
<収録を終えて 村上龍は
こんなことを考えた>
2019/03/07(木) 22:00〜22:54
テレビ大阪1
カンブリア宮殿【価格だけで勝負しない 第三の家具メーカーの挑戦!】[字]

「高級家具」と「激安家具」という二極化が進む家具業界。そんな家具業界で「物語のある家具」で、新たな価値を提案する今注目の企業「ワイス・ワイス」の挑戦を追う!

詳細情報
番組内容
「高級家具」と「激安家具」という二極化が進む家具業界。そんな家具業界にありながら、“価格”だけで勝負するのではなく、家具を通して見えてくる“物語”を武器にして、業界に殴り込みをかける集団がいる。
東京・表参道に本社を置く「ワイス・ワイス」だ。そのトップである佐藤は、使う木材が、「どこで伐採したものなのか?」「どこの製材所で加工されたのか?」といった木材のトレーサビリティを業界に先駆けて明示し
番組内容2
そこに「どんな思いがあるのか?」ということまでを含めた「物語のある家具」で、いま注目を集めている。「高い」「安い」だけでない、新たな価値を提案するワイス・ワイスの挑戦を追った!
出演者
【ゲスト】
 ワイス・ワイス 社長 佐藤岳利
【メインインタビュアー】
 村上龍
【サブインタビュアー】
 小池栄子
関連情報
【ホームページ】
www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
【公式Facebook】
www.facebook.com/cambrian.palace
【公式Twitter】
@cambrian_palace


ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 討論・会談
バラエティ – トークバラエティ