2019/03/08(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] ひき肉を使って

これもおいしそうですね今日はかわいいボールですね
そうです ちょっと小さめに
作っていきますけれども
そのミートボールには今回
豚ひき肉を使っていきます
あとで練っていきますので
その豚ひき肉は
冷蔵庫で
よく冷やしておいてください
持ってきましょうか?
そうですね お願いします
冷蔵庫で冷やすって
何か意味があるんでしょうか?
やっぱりあの… 温かい
手の熱が伝わったりした状態で練っていくと
どうしても豚肉の脂が
表面に出てしまって
うまみがそれと一緒に
出ていきやすいんですね
ですので しっかりとこれは
冷やしておくようにしてください
では それと合わしていく
具材のほうですけれども
こちらの2種類ですね
キャベツとにんじんになります
じゃあ まずキャベツをですね
一口大にちぎっていきましょう
このような感じで
ちぎる
やっぱり包丁で もちろん切っても


いいんですけれども
もしお子さんと一緒に
お料理とかされるんであれば
包丁持つのも危ないと
思いますので
ちぎるほうがいいんですよね
葉物って
そうですね
はい ありがとうございます
このように準備を
しておきましょう
さぁ ミートボール作ります
ハンバーグと同じような感じの生地になります
まずお塩なんですよね
粘りを出すために
お塩を加えて まずはお塩だけで
最初はね グーパー グーパーしてもらって
しっかりと練っていきましょう
グーパー グーパー なるほど
だいぶ なじんできて
手にちょっとひっつくような
感じになって参りますので
そうなれば
回すんですよね
そうです
手を広げてもらって
回すようにしていきましょう
そうすると だんだん だんだんと
ボウルの周りにちょっと粘りが出たような感じになってきます
この程度で大丈夫ですね


じゃあ そうなれば残りの材料を加えていきましょう
溶き卵ですね
これも ちょっとずつですか?
大丈夫です 入れてしまって
ください 問題ないです
溶き卵 そして今回
コーンスターチですね
なければ同じ分量の
片栗粉でもかまいません
やっぱり口当たりが
よくなりますね
あと つなぎのためです
分量入りました
そして黒こしょうですね
粗びきタイプのもの
あとは おろしたにんにくですね
はい ありがとうございます
これらを入れて また
最初はねちょっと なじみにくいので
グーパー グーパーしながら
混ぜていきます
かわいいですね
グーパー グーパーいうの 先生
覚えやすいです
あとは全体をね なじむように混ぜていきましょう
はい これで
ミートボールの生地は完成ですね
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが

載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
じゃあ 今回はこれを
16等分に丸めていきます
あとはよく日本料理が
よくやるような感じで
そこからぴゅっと出してね
ぴゅっと出して これを
取っていくと