2019/03/08(金) 16:47〜17:53 ten.【維新VS公明 決裂…ついに知事・市長が辞職届か】[字]

>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
大阪都構想の協議打ち切りを受けて、
大阪府の松井知事と、
大阪市の吉村市長が、先ほど、
辞職願を提出。
来月、
出直しダブル選が行われることに
なりました。
このあと全体会議が行われる大阪
維新の会の本部には、
渕上記者がいます。
渕上さん。
>>維新本部の事務所前です。
松井知事と吉村市長の会見は、
私の後ろの建物の2階で、まもな
く行われます。
すでに会場には多くの報道陣が詰
めかけ、騒然とした状況です。
つい先ほど、
議長に今月20日付の辞職願を提出した松井知事と吉村市長は、今、
こちらに向かっているものと思わ
れます。
午後6時過ぎから予定されている
会見の前には、
維新の議員を集めた会議が開かれ
ることになっていて、
会場には、市議、
府議が、集まり始めている状況です。
ある議員に話を聞いたところ、


戦うしかない、こうなることは分かっていたと話す人がいる一方で、
知事、
市長、
どちらかが負けたらという不安が
残ると話す議員もいて、ダブル選
への受け止めは、
さまざまといった印象です。まもなく始まる全体会議で、知事、
市長が何を語るのか。
まずはこれまでの経緯を振り返ります。
>>先ほど、
多くの報道陣が待つ大阪府庁に現れた松井知事。
>>3月の20日をもって、
知事を辞職することといたしました。
>>大阪府の議長に、
20日付の辞職願を提出しました。>>確かにお受けさせていただき
ました。
>>どうぞよろしく。
>>人生悔いのないようにやりた
いという心境です。
公明党に完全に国政政党、
今回の経緯は国政政党を含めて、これはだまされたわけですから、
全面対決です。
>>知事、
市長ともに辞職願を提出し、
出直しダブル選挙へ臨戦態勢となっています。
>>協議会を停滞させたのは、ど
こに原因があると思っています?
>>ときさん、
ごまかさないでください。>>何もごまかしてない。
事実を言ってるんです。何を言っ


てるんです。
>>松井知事と吉村市長が辞職を
決断するに鋳たったきのうの法定
協議会。
>>ご異議ございませんでしょうか。
>>意義あり。
異議あり。
異議あります。
異議あります。
>>維新と公明が完全に決裂する
ことになりました。
維新と公明の対立が鮮明になった
のは、去年の末。
>>あまりにもひどいというか、
約束をほごにした、そういう提案
でしたから。
>>信義を破られたのは、われわれ公明党のほうであると。
>>大阪都構想の住民投票を実施
する時期を巡り、
交渉が決裂。
密約とも取れる文書を松井知事が公表する泥仕合に。
その結果、
都構想の制度案を議論する法廷協議会は、
中身の議論ができない大荒れの状
態となりました。
>>自己満足でええやん、
学級崩壊やん。>>しかし先月になって。
>>大変申し訳なく思っておりま
す。
>>維新の会長が、

会議の進行について謝罪。
これを受けて、
公明党も大詰めの作業である議員間協議に入ることを認めるなど、
歩み寄りも見せていました。
そんな中、
開かれたきのうの法定協議会。
松井知事は、
11月に住民投票を実施するとし
た日程案を公明党に突きつけ、
賛成するかどうか、