2019/03/08(金) 16:47〜17:53 ten.【維新VS公明 決裂…ついに知事・市長が辞職届か】[字]


したけど、
本当にあのポスターの文言のとお
りで、将来はあってほしいなと思
いますね。

>>この会議で冒頭、知事、市長
から、どういうことばが田中さん、
出るのか注目されますね。
>>そうですよね、やっぱり選挙
が行われるというのは、
やっぱり府民、


市民に大変なやはり負担もかかるということになりますから、
そこの中で、
本当に納得感がいくような選挙が行われるのかどうかというのは、
これからの会見によるところが大
きいと思います。
>>松井知事はもう一度、
民意を問いたいんだと若一さん、
おっしゃっています。
>>ですけど、4月に、もう目の
前に統一地方選挙があるわけで、
そこで大阪府議会、市議会、両議
会ともにこれ、選挙するわけです
から、
大阪都構想を巡る府民、市民の民
意というのは、
その議会選挙で十分出てくるはず
だと思うんです。
だから要するに、吉村市長も松井
知事も、その府議会、市議会の選
挙に、もう全力を尽くしてね、
尽力すればいいだけのことであって、お二方が、この時点で辞める
ということに関しては、私は大変
疑問に思います。
>>ではここから、
取材を続けます宮澤記者にも入っていただきます。
よろしくお願いいたします。
まずきょうの大まかな流れ、お願
いします。
>>先ほど辞職願を提出しまして、このあとなんですが、今、
知事はこの維新の全体会議、すべ

ての議員が集まった会議で、
辞職に至った経緯を説明する予定
です。
そのあと、きょうの一番のポイン
トは、6時15分ごろからなんで
すが、
松井さんと吉村さんが辞職会見、
ここで何を言うのかなんですね、
ポイントは。
さらにほぼ同じ時刻に、
公明党が会見をするということで、
ほぼ同じ時刻に維新と公明、
対立する2つの政党が会見するのは、
極めて異例といえると思います。
>>その知事、市長なんですが、
きのう、このように語っていまし
た。
>>松井知事は死んでも死に切れ
ません。
VTRにもありましたが、だまさ
れたままでは。
吉村市長も公明党に完全にだまさ
れましたと言ってますね。
だまされたということなんですが、
じゃあ、
こちらですね。
誰にだまされたのか。
公明党の誰にだまされたのか。
これ、
きのう記者が質問したんですが、

あしたの会見で聞いてくださいと。
きのうのあしたですから、
きょうの会見でと、
これを知事が、
松井さんと吉村さんがなんと言うかが1つのポイントだと思います。
>>つまり特定の誰か、だました
人がいるということですか?
>>そうなんですね。知事の口か
ら人物名、固有名詞が出てくるの
かというのがポイントになるかと
思います。
>>ではこのだまされたという理
由はどこにあるんでしょうか。
>>これは、
去年の12月、
松井知事が公表した合意書ですね。
公明党と維新の間で交わされていまして、
今任期中で住民投票を
実施するということなんですが、
この合意書を公表したあとも、
維新と公明の対立が明らかになったあとも、
実は読売テレビが。
>>今ですね、
その全体会議が行われる会場に、
松井知事と吉村市長が入りました。今、着席しました。
2人の表情を見ますと、宮澤さん、
どうでしょうか。
>>やはり硬いですよね。
でも知事の表情は硬いんですけれ
ど、吉村市長は、なんか吹っ切れ