2019/03/08(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!京都伏見で迷い人探し!】[字]

なっている。>>こう自信をのぞかせています。
>>では関西のニュースをお伝え
します。
まもなく松井知事と吉村市長によ
る辞職の会見が始まります。
お聞きください。
>>記者会見を始めさせていただきます。
先に松井代表よりひと言お願いい
たします。
>>本日、
大阪理事会議長に対しまして、知事として3月20日付をもって、
辞職したい旨のご報告をいたしま
した。
今回、辞職に至ったのは、われわ
れは、僕と吉村市長は、
2015年の11月、
ダブル選挙において、大阪都構想、
これをもう一度、
住民の皆さんに判断をいただくということを、
政策の一丁目一番地として、立候
補し、
府民の負託を得て、
知事、
市長というポジションを頂きまし
た。
この公約を成し遂げるために、
これまで府議会、
市議会とも、
公明党さんとは協議をしてまいりましたが、
整った協議が今回、ほごにされた


ということで、今まさに、
この法定協議会において、
協議書を作ること、この協議書を完成させることが、
非常に困難、
無理な状況に追い込まれてしまいました。
この状態の中で、
われわれがこの大阪都構想の住民投票、
諦めることは、
2015年の選挙において、われわれが約束をしたこと、
この約束をたがえることになりま
す。
大勢の皆さんと約束をし、期待も
され、
ここまで大阪都構想実現に向けて、
ありとあらゆる手段を用いましたが、
今まさに、
この大阪都構想が潰されかけているという状況です。
この状況を打破するためには、
みずから自分の身分にこだわってたんでは、これは実現不可能とな
ります。
なんとかもう一度、
世の中の皆さんに問いたい、
世の中の皆さんの意見を聞かせていただいて、
この大阪都構想、
二度と過去の二重行政、
府市の対立、
ふしあわせといわれたそういう大阪に戻さないために、もう一度、
正常な形の法定協議会を作り上げ
て、そして住民の皆さんにもう一
度判断をいただく、


この掲げた公約をやり切りたい、
守り切りたい、約束を守りたいと
いう思いであります。
この統一地方選挙で、府議会、市
議会、知事、市長、
4つの選挙が行われるわけですけ
ど、
選挙戦を通じて、
この大阪都構想の必要性を訴え、
皆さん方のご支持をいただきたい
という思いであります。
ぜひ大阪府民、市民の皆さんに、
ご理解をいただきますように、よろしくお願いをいたします。
>>続きまして、
吉村市長より、ひと言申し上げます。
>>本日、
3月20日をもって、市長職を辞職する、
辞職届を議長に提出をいたしまし
た。
3年半前に都構想を掲げて市長に
当選させていただきました。
そのときは、あの橋下市長のあと
で、
一体お前誰だと、
そういった中で、
大阪市民の皆さんに一票を投じて
いただいて、
そして負託を頂きまして、この間、
本当に市民の皆さん、
温かく支えていただいたと思いま

す。
大阪市の財政についても、
立ち直る、
規律を守るということができ、よ
くなってきています。
大阪の成長も知事と一緒に二人三
脚でふしあわせをすることなく、
万博の誘致も実現できて、なんか
大阪が上向いてきたな、
そういうような状況をなんとか作