2019/03/08(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!京都伏見で迷い人探し!】[字]


誰がひっくり返したのか、
あるいは公明党はなぜひっくり返
したのか、
そこの説明が待たれると思います。
>>先ほどの辞職会見では、過半数を取りたいと、
目標を定めていましたけれども、
今後、予想される展開をお願いします。
>>今、
中谷さんおっしゃったように、
知事と市長は府議選、



市議選でも過半数を目指すんだということですので、
住民投票一直線になる、すべて維
新完全勝利を目指すんだというこ
とを、
会見で明らかにしたといっていいと思います。
ただ、現実的に見ますと、仮に松
井さんと吉村さんが勝った場合で
も、
府議会と市議会で過半数を取るのは、
特に市議会は中選挙区制ですので、
難しいかと思います。
そうすると、
現状と何も変わりませんので、
衆院選のときに、
公明党の現職の選挙区に維新の候補を立てるぞといって再度、揺さ
ぶるということが考えられます。
>>これが一番可能性が高いといわれていますけれども、じゃあ、
ここまでこじれた公明党と、小島
さん、
今後、協議ができるのかという問
題もありますよね。
>>今回もはなから、文書で密約
を交わさなきゃいけなかった、そ
れほど、文書で交わすということ
は、
ことばのうえでの約束はすでに信
用できなかったということですか
ら、今回、この紙でも約束は双方、
信頼関係、
崩れているわけですから、今後、

共闘できるかというと非常に難しいと思いますよね。
>>そして最後こちらですね。
>>松井さん、吉村さん、
どちらかが敗れる、
最低でもですね、
互いには都構想は事実上、
有権者がノーを突きつけたということで、都構想頓挫、
維新の看板政策がノーを突きつけ
られたことで、維新自体、崩壊す
るのではないかという見方もあり
ます。
>>ではその維新に対するその対
抗馬というのは、擁立できている
んでしょうか。
>>今、
松井さんと吉村さんはクロスで入
れ替えて立候補することを表明し
ました。
対するのは、
野党第1党の自民になります。
今、名前が挙がっているのは、
大阪選出の国会議員であったり、
元大阪市議であったり、
あるいは著名人という方の名前が、
挙がっては消えている状況なんですが、あす、
自民党は全体会議、大阪の国会議
員、府議会議員、
市会議員が集まった全体会議を開
きます。
ですのであす決定できるか、来週

に持ち越すかというところです。
>>そして、
公明党は自民党が決まってから考えたいとしているわけなんですけ
れども、今後の出方、気になりま
すよね。
>>そうですね。
公明党がどちら側につくのかというのは非常に注目をしてたんです
けれども、今入った情報だと、自
民候補が決まってから、自民につ
くのか、
もしくは前回のダブル選挙同様に自主投票とするのかというような
対応を考えるということを言って
ますので、
この自民の出方、そのあとの公明
の出方、非常に気になるところだ
と思いますね。
>>引き続きこのあとも、この都構想についてお伝えしたいと思い
>>では改めて、
中継でお伝えします。
松井知事と吉村市長による辞職会
見が行われている、
大阪維新本部には、
渕上記者がいます。渕上さん。
>>こちら会見場の目の前からお
伝えします。
私の後ろで松井知事、吉村市長の
会見は今も続けられています。
会見が始まって今30分ほどたっ
ていますが、
今も報道陣からの質疑に松井知事、