2019/03/08(金) 18:15〜19:00 ten.【迷ってナンボ!京都伏見で迷い人探し!】[字]


吉村市長ともに答えている状況です。
松井知事は先ほど、
このまま11月の任期までに住民投票ができなければ、
公約に住民投票を掲げ当選したの
で、
逆に市民をだましたことになると、
強い口調で話していました。
今も知事、市長ともに、
非常に真剣に、
非常に硬い表情で話を続けている
状況です。
>>分かりました。

中継でお伝えしました。
小島さん、
ダブル選挙で関心を高めたいんだという話も会見冒頭で話していま
した。
>>そうですね。先ほど、
松井知事の口からも、
議会、
どちらも過半数を目指すんだとい
う話ありましたけれども、
やはりそれはすごく厳しいハード
ルであることはご本人たちも分か
っていて、それを実現するための
方法の一つとして、今回、4つの
選挙を同時に行うと。
できるだけ選挙の投票率を上げて、
もう一気に全勝に持っていきたい
というのが、この思惑だと思いま
すね。


>>そして府議会、
市議会で過半数を取りたいとも話
していました。
その過半数を取るためにも、
やはり公明党を批判することで、
自分たちを優位に進めたいという
思惑もあるんでしょうかね。
>>そうですね、あと公明党の出
方なんですね。
先ほど、小島さんからも話ありま
したが、これで知事選と市長選と、
府議選と市議選、
4つの選挙が同時に大阪市内では行われますので、
公明党は今まで、
維新の側にもつかない、
自民の側にもつかなかったんです
ね。
ですが今回、維新と公明が、
けんか別れをしました。今まで公明党は、
どんなことがあっても中立だった
んです。
真ん中でいたんです。
ただ今回、
維新とけんか別れしましたので、
府議選、
市議選、
知事選、
市長選でこっち、自民のほう、反
維新のほうにつくのか否か、
ここがやっぱり注目される点だと

思います。
それがやっぱり府議選、市議選で、
都構想を焦点とした選挙戦の行方
を占うと言っていいかと思います。
>>これまで公明党は自主投票と
してきました。
今回は自民党の候補者が決まってから考えるというふうにしていま
すけれども、どういうふうに若一
さん、
公明党側も行動するのかですよね。
>>この公明党の態度って、常になんか日和見的でね、
自分たちの利益だけを考えて動い
ているような気がしますよね。
裏側での秘密裏での合意そのもの
がそうですしね。
それと、
私、非常に疑問に思いますのはね、
維新の松井さんと吉村さんが、
ダブル選に出ると、
それはそれで一つの勝負だと思う
んですけれども、そうしたら、
ダブル選出るけれども、
税金の使い方を効率化したいと、
むだな税金を使いたくないんでク
ロスにするという、それはおかし
いんじゃないかと思うんですよ。
少なくとも前回の選挙のときマニフェスト振り返ってみたら、
一丁目一番地に実は大阪都構想が
載っているわけじゃないんですよ。
副市長にしようとか、あるいは防

災都市にしようとか、いろんなこ
と書いてあって、その中にそうい
うことを実現するために、
大阪都も必要だと、住民投票にい
きたいということを書いてるわけ
で、だからそこだけで投票したん
じゃない人もいっぱいいるわけで
す。
そういう意味では、任期途中で、
しかも新年度の予算編成中に、そ