2019/03/08(金) 19:57〜21:49 金曜プレミアム・出川哲朗の病院の歩き方[字]【出川の人間ドック密着!最新医療を体験】


(佐藤)コトー先生のような。
[リアルDr.コトーに
期待を膨らませ…]
(佐藤)着いた~! 着きました。

(えなり)想像してたより おっきい。
[東京から
およそ 2,000km離れた…]
[小浜島といえば…]
[美しいビーチと広大なサトウキビ畑が広がる…]
[この島で…]


[いったいどのような医師なのか]
(佐藤)そうですね
ホント 大きいです。
[まずは…]
(えなり)こんにちは。
(佐藤)すいません
ちょっとだけ いいですか?
(えなり)教えてもらっても
いいですか?
(佐藤)柔らかい 優しい?
[島の方からの…]
[のどかな風景の中 向かうのは
先生がいる 島の中心の集落]
(えなり)サトウキビですよ。
(佐藤)へぇ~。
(佐藤)大興奮じゃないですか。
(えなり)素晴らしいんですよ。
(えなり・佐藤)こんにちは。
(えなり)もし よかったらお話ししてもいいですか?
実は ちょっと…。
(佐藤)小浜診療所。
おしゃべりできるんですか?
(女性)そう そう そう。
(佐藤)えっ 歌も歌える?
[そして…]
あっ えっ?
(えなり)あっ。
(佐藤)「県立 小浜診療所」
[こちらがリアルDr.コトーがいる…]
[果たして その中は?]

(えなり)あっ こんにちは。すいません。
(佐藤)こんにちは お邪魔します。
(佐藤)畳 ありますよ。(えなり)ねえ みんな 待てる。
[さあ いよいよ…]
(佐藤・えなり)失礼します。
(えなり)こんにちは。
どうも 初めまして。
(佐藤)初めまして
お邪魔いたします。
(山田)よろしくお願いします。
[そう この方こそ小浜島で たった1人の医師…]
(えなり)先生。
(佐藤)やっと会えました。
ありがとうございます。
[とはいっても 先生の出身は神奈川県 横浜市]
[沖縄への憧れから…]
[大学卒業後は 石垣島の…]
自分が…。
国仲さん 奇麗なんです。
(山田)はい。
[ここで…]
島に1個の診療所ってことで…
すいません。
大きいと
ちょっと 僕は思っちゃった。
(えなり)ちょっと 案内というか→
いいですか?紹介していただいて。
よく ドラマとかで
心拍数とか 酸素濃度が出る…。
ホントに

容体の悪い方っていうのは→
一刻一秒 状態 変わってくので→
それを随時こちらの機械を使って→
モニタリングしていきます。
いわゆる…。
(山田)そうですね。
[小浜診療所のスタッフは医師 看護師 事務の3人]
[診察 治療は もちろん→
診療所の掃除などの雑務も3人で こなさなければならない]
[そのため 大掛かりな手術や
入院患者の受け入れはなく…]
例えば…。
(山田)あります。(佐藤)その場合 もう どちらも?
立て込むことありますよね
それは。
[診療時間は
平日 9時から5時]
[しかし 島に医師は1人のため
119番を通じて…]
[つまり…]
[そんな…]
[やって来たのは…]
こんにちは。
[1歳の感太君と そのお母さん]
(佐藤)カワイイ!おめめ クリクリだよ。
[看護師さんが
予防接種の説明を始めると]
(感太の泣き声)
[注射の予感がしたのか…]
ごめんね。