2019/03/09(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【15年連続1位!冷凍ギョーザ★花粉症★博多ビーフバター焼き】[字]


ということです。
>>あと1か月ほど、つらい時期
は続きそうです。
金曜日、

日本気象協会が4月上旬までスギ花粉のピークが続くと発表。
関東では花粉の大量飛散によって
起こる花粉こうかんが各地で観測
されました。
>>大量飛散により、新たな患者
が急増ともいわれる、今シーズン


の花粉症ですが。
先週に引き続き、このつらい季節
を乗り切るための花粉症対策を、
サタプラおなじみ、大谷先生とク
イズ形式でお届けします。
花粉症の常識チェック。
まずは食べ物編。
花粉症対策に有効なのはどちら?
A、トマト。
B、トマトジュース。
花粉症でお悩みの川田さん、お答
えください。
>>えー?分かんないけど、なんとなく、ジュースだとうれしいな
っていう感じがします。
>>正解は、Bのトマトジュース。
>>学会からの報告で、毎日トマ
トジュースを飲むことで、
花粉症の症状が抑えられたという
データがあるんです。
>>トマトジュースに含まれるリ
コピンが、
花粉症の症状を緩和するといわれ
ています。
しかし、
生のトマトは逆効果。
トマトに含まれる成分がアレルギ
ー症状を悪化させる恐れもあるそ
う。
ただし、
トマトジュースは製造工程で加熱

処理を行っているので問題ないの
だそうですよ。
続いては、
花粉症の常識チェック、お薬編。
>>薬を飲むタイミングも非常に重要なんです。
>>問題、花粉症の薬、
飲むタイミングとして有効なのは?
A、夕食後。
B、
寝る前。
花粉症の薬が手離せない川田さん、お答えください。
>>朝晩2回のを飲んでたりする
と、夕食後。
>>正解は。
Bの寝る前。その理由は。
>>朝方のモーニングアタック対
策です。
>>モーニングアタックとは、
自律神経が乱れやすい朝にくしゃみなどの症状が出る症状。
さらに睡眠中は、アレルギー細胞
が活性化しやすいため、
花粉症の薬は寝る前に飲むのが有
効とのこと。
続いて3問目は目薬編。
花粉症の目薬をさしたあと、どうするのが正しいでしょう?
A、
目をぱちぱちする。
>>B、
目を閉じる。さあ、スタジオの皆さん、お考え
ください。

>>さあ、ということで、
今週も大谷先生にお越しいただき
ました。どうぞよろしくお願いし
ます。
>>大谷先生、よろしくお願いし
ます。
>>よろしくお願いします。
>>ようこそ。
>>ありがとうございます。
お越しいただいて。
スタジオの皆さんの中で、川田さ
んだけが花粉症ということで。
>>本当ですか?皆さん、
隠れ花粉症みたいな人いませんか

認めてないだけの人。
>>全然、目がかゆくて、鼻水出
るだけですよ。
>>それ、
花粉症だよ!
>>軽く花粉症やん。
>>ちょっと、
ことしからきてるかなという感じですね。
>>さっき、
メーク室でちょっと怖いって。>>危ないです。
>>皆さん本当に、あすはわが身
ですから、
よくしっかり考えていただきたい
と思うんですが、さあ、
先ほどありましたクイズですけれ