2019/03/10(日) 09:55〜10:25 所さんの目がテン!忍者の生活[字]

♪♪~

佐藤) <そこに隠された驚きの科学を発見する>
<第9弾となる今回
歴史体験プレゼンターの→
都丸紗也華さんが
チャレンジするのは…>
<近年
 忍者研究が進み…>
<その技と道具には
驚きの知恵とアイデアが→
詰まっていました>
<当時 最先端の…>
<その正体は?>
(中島先生) 出てる 出てる…。(都丸) ブハ~!

目がテン!』 歴史研究会→
第9弾~!
<今回は 最新研究で分かった忍者の秘密に迫ります>

所) 忍者の秘密に迫んのね。
その実態に
歴史体験プレゼンターの→
都丸紗也華さんが迫りました

でも
 頑張ったね 最後のほうは。はい。
今回は
 日本で一番忍者研究に力を入れている→
三重大学の全面協力の下


いろいろな実験を行いました。
<都丸さんが訪れたのは→
忍者の里として有名な三重県伊賀市>
<伊賀は戦国時代
大名の力が弱く→
人々は自衛のために忍術を究め
多くの忍者が生まれたんです>
<そんな
忍者の里を歩いていると…>

都丸) えっ 何?
<どこからともなく
 声が…>

おはようございます」?
あっ
 びっくりした~。
<ただ
 木の後ろに隠れていただけではありません>
<忍者のやり方で
気配を消していたのは→
忍術に詳しい…>
<まず 2人が向かったのは…>

川上先生) これが 昔…。

都丸) わぁ~。
<こちらは…>
<…忍者屋敷>



川上先生)そうですね ちょっと…。

都丸) 失礼します お~!

都丸) えっ?
そうですね
そのほうが多かったと…。
へぇ~
 びっくり。
<忍者は
普段は農民として暮らし→
雇われている大名や藩から
お呼びが掛かると→
忍者となって
任務を遂行していたんです>
<ここで
 恒例の着替えタイム>
それでは
 着替えま~す。
せ~の!
着替えました~!
<でも
 都丸さんのイメージとは違ったようで…>
オレンジ?
いや オレンジではないです。
柿渋色?
ええ。
そういう色が多いんですよね

<忍術書によると…>

<続いては見た目は普通の農家なのに→
驚きのからくりが詰まった
忍者屋敷を体験>
<4人の忍者が…>
<屋敷の広間と庭に隠れます>
<都丸さんには
敵の忍者になったつもりで→
隠れている忍者を
探してもらいます>
<どうしても