2019/03/10(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!!「俺たちのDASHカレー&巨大風車で滝をつくれ!」[字]


。おぉ~。
ものすごいシステムやん
 これ。
回りますっていうね

すごい
。<…という これは>
自転車

<大学に放置されていた自転車を
解体し>
≪落ちました
 落ちました≫
おぉ~!
 なるほど。
<その後輪部分を使って>
これが まさかね…。
<そう

 突然 台風が来て羽根を取り外したい時も→
ブレーキをかけることが>
ヤバい ヤバい ヤバい!
おぉ~
。すごい これは。
<しかも>
何かね。あっ でも そっか ここが そっか。

根本教授) これが最終的には…。
<そう
 あくまで試運転>
<この回る力で


 …>
行きますよ

<…に持って来ていただいた
透明のパイプを>
左手
 空いてるから。
行ってる
 行ってる 行ってるよいしょ。
あと…

圧倒的に
 オシャレ。
うわ~
 カッコいい!
<池から続く
 黒い水路>
<これは>
こんなんだったね 去年の夏。
大変だったね

<池の土台作りで利用した
発泡スチロールの端材を→
固定し
 その上に>
せ~の

≪これ
 ピシっと折らなきゃいけない≫
よいしょ

 よし。
パイプと滑車が
真っすぐになるように。
いいんじゃないですか
。OK!
<ここから
 水をくみ上げるのに必要なのが>
タイヤみたい

<このスポンジ状のゴムを→
ポリエチレン製のヒモに>
これが
 1m20cm。≪そうです≫
<等間隔に並べ
一つ一つに結び目を>
これ
 結構…。
大変
。血管みたいなもんだもんね。
<…という
 これは→
足利大学が
 発展途上国でも行う井戸水のくみ上げ方>
<パイプの中を
小さなゴムが動くことで→
水をエレベーターのように
くみ上げる>
<でも>
正直…。
こう引っ張って行って→

水が上がるんか?っていうね。
はい

お願いします
。はいよ~。
通ってるよ
。よし。

根本教授) はい。来た?
来た