2019/03/11(月) 15:50〜16:50 ten.【東日本大震災から8年…関西では伝えられない福島復興の真実】[字]

>>あの日の衝撃は、
遠い昔の話になってしまってはい
ないだろうか。
日本中を震かんさせた福島の原発
事故。
>>第一原発1号機から、大きな
煙が出ました。
>>事故当時から、
福島でニュースを伝え続けるキャスターが、
原発の活用へとひた走る関西の実
情を取材。
>>みんな生活があるんで、
背に腹は変えられんし。>>あの日の記憶、
そして痛みは、遠い関西に伝わっ
ているのか。
その一方で、
事故前の日常に戻りつつある福島。
>>こうやって触ってても、
気にはなっちゃいますよね、どうしても。
>>取材を通して見えた、
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。
気になる対立候補が、先ほど決ま
りました。
知事と市長の辞職に伴う来月の大阪ダブル選。
自民党は俳優の辰巳琢郎さんに、
知事選への立候補を断られ、
大阪府の元副知事を擁立すること
に決めました。
>>非常に光栄なことなんで、


きちんとお話は伺いました。
大阪愛は人一倍持ってると思いま
すけれどもね、だからといって、
選挙に出てどうするかっていうの
はね、
また別の話だと思いますし。
>>京都大学出身で、
知識の豊富さから、
芸能界のクイズ王ともいわれる、
俳優の辰巳琢郎さん。
出身地である大阪への愛を買われ、
打診されていたのが。
>>選挙戦を通じて、この大阪都構想の必要性を訴え。
>>大阪都構想を巡り、松井知事、
吉村市長が辞職を表明したことで、
来月に行われる大阪ダブル選挙。
自民党は、
知事選、
市長選ともに、
反維新の候補者を擁立することを
決めていて、
高い知名度を誇る辰巳さんに、白
羽の矢を立てていました。
>>いろんな人たちが応援できる
候補者を探せたらなとこういうふ
うに思って、不戦敗はありません。
>>政党の色が薄く、
反維新の統一候補として、
他党に協力を求めやすいということで、このまま本決まりかに見え
ましたが。


>>出馬を正式にお断りしました。
>>昨夜遅くになって、自民党に
連絡したという辰巳さん。
けさ、
フェイスブックに出馬を断った理由をつづりました。
>>大阪都構想にも関心を寄せて
いて、
今回のダブル選そのものへの批判
はあれ、
大きな意味では支持しています。
>>反維新、
反都構想を掲げる自民党と、
政策面で折り合えなかったことがうかがえます。
一夜明け、
擁立を急ぎたい自民が次の候補として決めたのが、
松井知事の下で4年前まで副知事
を務めた小西貞一さん。
>>選挙やったことないから、
いろんなこと聞かんと分からないじゃないですか、判断するのにも
ね。
お金の問題もあるし、
いろいろ問題ありますやんか。
>>橋下知事時代には、
府の職員として改革のプロジェク
トチームのリーダーにも起用され
ました。
自民党は、
維新の内情にも詳しい刺客と期待
しての擁立です。
やっと決まった対立候補について、

知事選で直接対決する吉村市長は。
>>まあ、
有名な著名人の方が無理だったから、
今度は元大阪府の職員というのも
ね、
大阪自民党って、
どうなのかなって思います。
野合談合集団に負けないように、
精いっぱい頑張りたいと思います。
>>一方で、