2019/03/11(月) 15:50〜16:50 ten.【東日本大震災から8年…関西では伝えられない福島復興の真実】[字]


なっちゃうのかなとも思うし、あ
る程度は残して、
ずっと経過見ていってほしいっていうのはありますね。
>>また、
別の大きな変化も目に見える形で進んでいます。
橋本キャスターが2年前に福島を

訪れた際、
除染した土などが入った袋が、
住宅街などの至る所に置かれていましたが。
>>福島県内では、8年がたって
こうして運び出しの作業が行われ
ていて、
街は元の姿を取り戻そうとしています。
>>国は町なかや仮置き場に保管
されていた除染した土などの廃棄
物を、2021年度までにすべて
運び出す方針です。
街なかの至る所で見られた原発事
故の痕跡。
目の前の景色から、確実に消えよ
うとしています。
都市部では、
原発事故前の日常に近づく一方、
この除染廃棄物が運び込まれる町
があるのも現実です。
>>福島県内で出たすべての除染
廃棄物は、
この目の前に広がっている中間貯
蔵施設に運び込まれます。
もともとはこの場所にも家が立ち


並んでいて、住民の方の生活があ
りました。
>>県内各地から集められた除染廃棄物は、
福島第一原発が立地する大熊町な
どに作った甲子園球場415個分
の広さの中間貯蔵施設に運び込ま
れます。
除染廃棄物は30年間にわたり、
一時保管され、その後、
県外で最終処分されることになっ
ています。
原発事故後の8年間、人の営みが
消えた町。
同じ福島県内でも地域ごとの格差
が広がっています。
このような福島の現状について、
遠く関西の人たちは、
どのような思いを持っているのか。
福島中央テレビの大橋キャスターが、
大阪を訪れました。
>>いつかはわが身と思ってやっておかないと、対応していかない
と、結構大きな問題かなという気
はしますし。
>>福島の情報に触れる機会って
どうですか?
>>原発事故とかあってから、逆
になんか、そういう発信が多くあ
ったりとか、
人の力でどんどん発信することによって、聞くことが多いと思うん
で。

>>仮に福井県の原発で重大な事
故が発生した場合、関西にも大き
な影響が及ぶ可能性があります。
しかし。
>>徐々に徐々に薄れてきてる。>>それはなんでですか?
>>いや、
目の前で見いひんから違います?>>あんまり、自分から積極的に
は、そんな求めないかなと。
もともと今、
情報多いので、ほかのいろいろな。
>>8年という年月は、
福島や原発事故の記憶を人々の意
識の外に追いやろうとしています。
中間貯蔵施設が建設されている福
島県大熊町。
>>町の中でも、
原発から少し離れたこの地区では、集中的に除染が行われました。
この春には、
避難指示が解除されるということで、今もこうして、
復興住宅の建設が急ピッチで行わ
れていて、
8年ぶりに住民が戻るための準備
が進められています。
>>福島第一原発が立地する町で
は、
初めての避難指示の解除ですが、
8年間にわたって、
町民全員がすめなくなった町に、
人は戻るのでしょうか。
大熊町の住民への調査では、

14%の人が戻りたいと答える一方、
戻らないと決めていると答えた人
は過半数に達しています。
福島県飯舘村。
原発事故後、
6年間にわたり、
住民全員が避難を余儀なくされました。
2年前の3月、
一部を除き、
避難指示が解除されましたが、