2019/03/11(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?元官僚岸さんの辛口(秘)解説】[字]


うのは、そこは評価していいんだ
ろうというふうに思うんですね。
>>靖さん、この公約を掲げて、
前回も再選したんだと。だから今
回、
改めて民意を問いたいんだとして

るんですよね。
>>確かにずっとそうですよね、
一丁目一番地が大阪都構想だと、
ずっと言い続けて、橋下さんの時
代からそうなんです。
だから、3回目でやっぱり、僕は
やっぱり、僕ら府民としては、
もっと内容を分からしてくれて、
もっともっと分かりやすくっていうのが常に思うことなんですけど
ね。
だからその、
いろいろやっぱり維新になって変
わったりした部分、
あるじゃないですか。
だから、
今までのやっぱり保守的な考え方
と違う動きがあるっていうのは、
ちょっとやっぱりわくわくという
か、気にはなるんですね。
だから確かにその程度の選挙って
いうね、どうしようもない方法を
使ってんのは、確かにね、どうか
なと思うけど。
>>大阪都構想のメリット、デメ


リットを知りたいんですね。はっ
きりと。
>>そういう意味じゃ、確かに、
靖さんおっしゃるように、時間が
だいぶたってるんだけれども、
なかなか分かりにくいという声も
多いのも事実ですから、そこをも
っと頑張ってほしいんですけれど
も、政治家としてこだわり続ける
のは大事だよなと思う反面、別の
面もあるんですね。
それを次、見ていただきたいんで
すけども。
都構想にずっとこだわり続けてい
るわけです。
それに関しては、行政のむだを省
くとかいろんなメリットがあるの
は事実なんですけど、
やっぱりデメリットもあるといわざるをえないんですね。
つまり、じゃ大阪、今抱えている
問題、都構想だけか、当然、ほか
にいっぱい問題があるわけです。
その中で私、個人的には、
やっぱり大阪の経済をもっと活性
化する、強くするという政策が必
要で、つまり、今、永田町、霞ヶ
関では、
日本で一番元気がいい都市は福岡
市だよねと。
東京でも大阪でもないよねと。

これ、理由は簡単で、福岡市長が、
福岡を日本で一番起業しやすい、
会社を興しやすい、スタートアップを作りやすい都市にするんだと
いうことで、頑張った結果として
元気になった。
で、これ、本来、大阪ができたこ
とを、福岡にやられちゃった、一
方で、大阪は例えば2025年に
は、万博があります。
IRもこのころ実現しますよね。
それを考えると、これから5年ぐ
らいというのは、まさに大阪の経
済を活性化する最大のチャンスで
すので、都構想も当然大事です。
でもそれに加えて、
こういう経済を強くするという政
策もやっていかないといけない。
それが結局、
選挙で都構想を問うと、結局、
こういったほかの問題に目が行か
なくなるリスクもありますので、
そういう意味ではメリットもある、
さらにデメリットもある。その中
で、やっぱり今回選挙ということ
ですから、大阪府民、市民の皆さ
んは、やっぱり冷静に考えて投票
してほしいなと思いますね。
>>高岡さん、大阪にも底力はあ
るはずなんですよね?
>>だから、日にちがない中で、

私はよく、
テレビ局もそうですけど、
街頭でどなたがね、
どれだけ演説するかということに
目が行きますよね。
でも、私は今回の選挙は、どれだ
け車座じゃないですけど、
ミニ集会、
タウンミーティングみたいなものを、
維新だけではなくて、