2019/03/12(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]国内初!!液体ミルクの製造販売 味は?色は?栄養は?▽老後の住まい最前線


存でいいんですか?」「ミルクを
無菌化した状態で充填しているの
で、そもそもこの中には
菌は一切いませんので常温で保存
していただいても腐らないのが特
徴です」
今回の開発で最もこだわったこと。
それは・・・
「色の白さです」「色?」「はい」「白ですよね」
「はい。白です」「普通白になる
んじゃ
ないんですか?」

海外の液体ミルクの多くは、意外にも、「白くない」んだとか。
「確かに全然違いますよね」
「はい」「茶色、んんグレー」
「海外の製品で多いのは、長い時
間ミルクを殺菌する
方法をとっているのでミルクの成
分が一部こげてくるのかなという

一方のグリコは、白さを保つために、
「やはり日本のお父さんお母さん

受け入れていただこうと思うと、
よりナチュラルな
色合いの方が良いのではないかと
いうことで
色の白さにはこだわりました」
ってことですよね?」「はい」
せっかくですので、ちょっと味見


を。
まずは海外のミルクから。
「さらっとしてるんですけど、
なんて言うのかな、そんなにおい
しいおいしいと
ゴクゴク飲める感じではないです

一方、グリコのミルクは・・・
「わずかに甘さを感じるかな。
ミルクっぽさは感じる」
「これ、ちなみに、1コいくらぐらいなんですか?」
「これは今回200円で販売させ
ていただいてます」
「粉ミルクで同じ量をつくろうと
思ったらだいたい値段の差は
どれくらいなんでしょう?」「だ
いたい
3倍ぐらいになります」「液体ミ
ルクの方が
3倍高い?」「はい」
便利ですが、粉より3倍高い液体ミルク。
みなさんはどう感じますか?
お値段なんですけども、
今VTRも見ながら、ちょっと高
いかなという話もありました。
125ミリリットル入ってるんで
すけども、
小さい赤ちゃんとかは
これぐらい飲んじゃうと思うんです。
だけどこれで200円なんですよ。

粉ミルクの大体3倍くらいなんですね。
赤ちゃんによって個人差はあるん
ですけれども。
それでどうするかというところは
一つあると思うんです。三輪さん、
どうですか。
ちょっと高いけど、
どうかな。
でも私
本当に大変だったという記憶があ
って、
主に夫がですけど。
やっぱり高くても
そのときの利便性にはかなわない
かなという気もしつつ、使い分け
ですよね。
ずっと使うとしたら、ちょっと高
過ぎるかもしれないけど。
お出かけのときとかは…。
便利ですよね。
私もかなりおっぱいあげてたほうですけど、
僕自身からはおっぱいが出ないの
で、
粉ミルクをあげてたんですけど、
夜中ですよね。夜中、
妻も働いていると、
妻も起こすわけにはいかないから、
交代で起きるんですけど、
そうなったときに夜中に眠い目をこすりながら
熱湯をさわるということの危なさ。

うっかり熱いままあげちゃっても
危険じゃないですか。
そういうのもありますよね。
古賀さん、
これが今回江崎グリコが
日本で初めて発売になったという
ことなんですね。
業界団体から政府にこういう基準
をつくってくださいって
陳情してたんだけど、