2019/03/12(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]国内初!!液体ミルクの製造販売 味は?色は?栄養は?▽老後の住まい最前線


10年間ほったらかしだったんですよ。
やっとできて、
今度承認されたからつくれるんですけど、
まだ始まったばかりだから、
高いじゃないですか。
下げてほしいと思うんですけど、
これだけ日本はしっかりした管理をしているわけですから、
安全・安心、一番大事ですよ、
赤ちゃん用だから。中国とかに売れば、
相当売れるだろうなと思うので、
日本に限定するんじゃなくて
アジアに出していくぐらいの感じ

大量生産で

思いっ切りコストを下げてほしいと思いますね。
海外での状況を見ていきたいです。
アジアではなかなか一般的じゃないミルクなんですが、
代用ミルクという形なので、
母乳以外です。
日本は多分10割粉ミルクですよ


ね。
けれども、
フィンランドは9割液体ミルクです。
逆に粉ミルクを使っている人は少
ない。
スウェーデンは半々。
日本はようやくという感じですよね。
日本は食品とか薬品の認可って
物すごく時間がかかるんですね。
検査を厳密にするということは大
事ですけど、一方でよいものは
早く取り入れないと意味がないわ
けですから、
バランスが少し
スピードを速めるほうに行くべきだと思いますけど。
グリコが先んじて発売を始めたん
ですけども、
もう1社。
明治からも近々発売される予定になっております。
あしただったかな、
どういうふうなパックになるか、
発表されるんですが、
こちらは容器は缶なんですね。
グリコが紙パックにこだわったの
は運びやすいということと
災害が起きたときに捨てやすい。
容量をとらないということなんです。
一方明治は缶なんですが、
缶だと備蓄をするときに
より長もちするということなんで

すよ。
1年くらい持つんですかね。
自治体が今検討していまして、
あちこちの自治体でどういう形で
備蓄するか、
どれぐらい備蓄するかということ
を考えているそうです。
明治はもう少し大きい缶になるは
ずですけど、
選択肢はあったほうがいいと思う
んですけど、
どんどんみんなが参入してきて、
1社あたりすごく量が減ると、
もうからなくなっちゃうので拡大
する方向、
海外に持っていってほしいと思い
ますね。
備蓄も本当に大事だと思うんです
けど、
ただ私たちからすると、楽ちん。
楽することが悪いことじゃないということを
声を大にして言いたくないですか。
当時の大変さを思い出すと、
あれをもう一回やれと言われても
他人に強制する気にもなれないし
楽するべきところはしていいと思
います。
母乳をあげたいというお母さん、
たくさんいらっしゃると思うんです。
母乳が出にくいお母さんもいらっ

しゃれば、
2019/03/12(火) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]国内初!!液体ミルクの製造販売 味は?色は?栄養は?▽老後の住まい最前線

国内初!!液体ミルクの製造販売“災害時”の授乳に…味は?色は?栄養は?▽“超高齢化”社会へ“老後の住まい”最前線…▽“小さい春”探して 七草のぺぺロンチーノ

詳細情報
◇司会
メインキャスター 上田剛彦 
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
◇出演者
【コメンテーター】
古賀茂明(元経済産業省官僚)
三輪記子(弁護士)
木原善隆(ABCテレビコメンテーター)
◇リポーター
リポーター 澤田有也佳
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABCテレビ
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい