2019/03/12(火) 18:15〜19:00 ten.【おでかけ!食べ方にこだわりアリ!わざわざ行きたい!堺グルメ】[字]

なんかじゃれてるっていうのか。>>この騒動で、犬にも人にも、
けがはありませんでした。
>>では、
関西のニュースをお伝えします。
堺市の竹山修身市長を巡り、
1億円以上の政治資金の収支が記
載されていなかった問題で、
市議会では今も集中審議が続いて
いて、
各党が市長を厳しく追及していま
す。
では中継です。
児玉さん。
>>堺市議会の議員からは、
記載漏れの差額を何に使ったかなど、
厳しい追及がおよそ8時間行われ
ていますが、
竹山市長は疲れた表情を見せず、
答弁を行っています。きょうの市議会では、
党派を問わず、竹山市長への…。
>>そのまま過ぎ去っておれば、
その差額っていうのは、裏金にな
ってるんじゃないですか?
>>決して意図的に裏金を作ると
か、
私的利用するとかいうふうなこと
はございません。
作為的に不記載したものではない
というふうに確信しております。
>>きょうの市議会では党派を問


わず、
竹山市長への追及一色となりまし
た。
前回の市長選で竹山市長を支援し
た自民党の議員でさえ、
説明がめちゃくちゃだと納得がい
かない様子でした。
議員の共通した認識は、
記載漏れが総額1億3500万円に上るにもかかわらず、
市長の説明や提出した資料の裏付
けとなるものがなく、
信用できないというものでした。
これに対し竹山市長は、
限られた時間の中で対応したため、
まだミスがあるかもしれないと、
みずから調査が不十分であること
に触れ、問題がこれ以上広がらな
いように、
防戦一方といった様子でした。議会はこのあと午後7時ごろまで
続く予定です。
維新の会はすでに議長に、
竹山市長の不信任決議案を提出し、
このあと行われる議会運営委員会であす、
臨時に採決するのか、
それともあさっての市議会最終日に採決するのかなど、話し合いが
行われます。
その後、
市長の記者会見も行われる予定で、
みずからの口でどのように説明するのか、
どのように説明責任を果たすのか


も注目されます。
>>お伝えしました。
説明がめちゃくちゃだという声も、辛坊さん、
上がっています。
>>あのね、
7000万円の収入の記載漏れっ
てね、
維新対反維新。
メディアとしては中立を保ちたい
ということがあって、堺のこの市
長は、反維新のシンボルですから、
この人について、何かネガティブ
なことを報道すると、維新を利す
るという形で、関西のメディアは、
ある意味中立のために報道しないって姿勢だったんだけど、
そういうレベルの話じゃないだろ
っていう。
これやっぱりね、ちゃんと報道す
べきは報道しないと、
まだここの局はやってますけど、
某局なんか、
ほとんどやってなくて、実はもう、
大きな声じゃ言いませんけれども、その某局の子会社が、
この竹山さんの政治文書の印刷を
請け負っているっていうような構
図もあるわけです。
本当にあるんですよ。
冗談じゃなくて、テレビで言うぐ
らいですから、事実関係として。
だからちょっと闇があまりに深す

ぎるなという感覚はありますね。
>>十分、
大きな声でおっしゃっていますけれどもね。
ただ、このあと会見も行うという
ことで、納得がいく、
高岡さん、
説明がなされるんでしょうか。>>普通は記者会見って、
火消しのためにやるんですけど、
ちょっと消えそうにないですよね。
>>では次です。