2019/03/13(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝フリーターと女社長の格差婚▽宇治原行きつけ近鉄百貨店の難問】


そのあんを、富山県産の一等米に
メレンゲを合わせたという
ふわふわの羽二重餅で包みます。
◆もなかは、
特にパリッとしたのがおいしいですよね。
何と、もなかの裏側に
ホワイトチョコレートを薄く塗ることで、
パリッとしてふわっときて、
中のあんが
口の中に溶け込むような感じです。
そこに果物の酸味、イチゴの香りが入ってきますので、
これまたさらにジューシーです。
まさに春のもなか
そのもの、どうぞ
皆様のほっぺたも桜色にほんのりとさせながら
味わってください。
◆続いては、新実アナがプロデュースした
ペッパー薫る

大人のチーズケーキ。
コラボしたのは、
京都で30年以上愛される
本場ニューヨークチーズケーキの
専門店パパジョンズ。
◆あのパパジョンズさんの
滑らかな
口当たりのチーズケーキに、
今度はちょっと
ブルーチーズも加えていただいて
るんですが、ただ、
嫌なクセというのは全くありませ


ん。
濃厚なチーズの、
薫り、味わいというのが口いっぱいに広がる
大人のチーズケーキなんですね。
今回、
私、今まで食べたことのない革命
的なチーズケーキをつくりた
いと、随分無理を言ってお願いを
してしまいました。
これ、
ブルーチーズ使ったのも、もちろんなんですけど、
ブラックペッパーとピンクペッパ
ーがあしらわれているんです。
口に入れるとまずふっと
ブラックペッパーの薫りが花から抜けて、
かんでいくと、プチプチという食
感と共に
ピンクペッパーの爽やかなかおり

後から感じると。
もちろんこれスイーツなんですが、
大人の方召し上がっていただいて、
もしかしたらワインにも合うかもしれない
そんなチーズケーキになっていま
す。
◆本場の味に、
ペッパーの風味を効かせた逸品。
ほかではできない
唯一無二の味わいをぜひどうぞ。
◆最後は、谷元アナが

コラボしたお店、五條堂。
雑誌やメディアで引っ張りだこの
東大阪にある老舗和菓子店です。
◆五條堂さんの名物といったら
生クリームを使った大福だったんですが、
今回、ちょっと無理を言って、
和菓子に寄せてもらって、白あんをフルーツだけの
究極の大福をつくってもらいまし
た。
◆今回、大福の中に加えたのは、
今が旬のイチゴ、ハッサク、
ブドウの3種類。
フルーツ本来の甘さや
酸味を生かすようにと
甘さ控えめの白あんを使用します。
◆あんこを少なくしたのが
今回の工夫した点で、
難しかったのは、
果汁を閉じ込めるのが
難しかった点ですね。
◆最後に、ふんわりとした食感が特徴の
滋賀県産羽二重餅で
包み込めば完成。
◆皮からフルーツが
うっすら見えて、
見た目もとってもかわいいです。
どこから食べてもきっと楽しくなると思います。
3種類のジューシーさといいます
か、
三度、グアッとみずみずしさが

きます。そこに、
上品な白あんがふわっと包んでく
れて
最高の、
究極のフルーツ大福です。
今まで食べたフルーツ大福の中で
一番おいしいです。
◆カンテレと
あべのハルカス近鉄本店が
タッグを組んだ食の祭典!