2019/03/13(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 春の魚介


次 火の通りにくいアスパラガス入れます
でも 言ってる間ですよ
アスパラガス 思ってるよりやわらかい
強火のまま ずっとね

揚げてください
大体 アスパラで20秒ぐらい揚げて
一番最後に剣先いかを入れます
ここでね 若い奥さま方が
キャ~ン言うてね 「飛ぶわ」って
飛ばない


こういう感じですね
このほうが簡単ですね
簡単です ちょっと油がねいりますけども
2cm程度の油の量があれば
大丈夫です
ほんとですよ キャー言って…
すごく簡単ですよね油に入れればいいわけですよ
いかを見てください
表面が 少し白くなりましたね
このような状態になれば
もう 取り出してしまいます
もう せっかくのいかですから
何にも飛びませんでしたよ
片栗粉 水分取って片栗粉と
では 薬味として 長ねぎこれを炒めます
それから 赤唐辛子です
これを入れて仕上げ
油は今 切っているところです
いかたちは出番を待ってます
これはおいしいなぁ
こうやって作ってんですよね
中華の厨房は
こちらもですねたかのつめと長ねぎですね
強火で炒めてください
はい
少しするとですね
この赤唐辛子の香りが
辛みの出た香りが出てきますから
そうしましたら 豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤を
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤を入れます はい

ここで豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤
ジャン ジャジャ~ン
これも また草野さん勉強してください 豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤 はい
大豆を発酵させたもの
なんですけど
少し炒めることによって
非常に香りとコクが増すんですね
こういうの売ってる
エリアがございます
スーパーも一緒に
行かれてください 奥さまと
たま~に 行くことあるんです
まぁ 顔がねぇ 「うわーっ草野さんだ!」って言われるとね
サイン会みたいになりますからね
それが嫌でしょうけども
あっ すごくいい香り!
豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤って めっちゃくちゃいい香りするんですね
ではですね
先ほど揚げた材料ですね
よく油切ってください
油切ってくださいよ
なんかね 油っこいと思うでしょ
違うんですよ
かえって油っぽくないの
湯がいたのかな? 水でって思うような感じなんです
ここからは強火で
仕上げていきます
まず 炒めた豆[外:021FC9CA5C7A1B667CE0ADB4DDC13039]醤を
材料全体に絡めてください
これが基礎になりますからね

絡んだところで 最後合わせ調味料ですね
これは どんなふうに入れましょう
全体にかけるように
かけるように 鍋肌じゃなくって
ありがとうございます
そして 手早く絡めます
おいしそうだ~い!
合わせ調味料には
片栗粉が沈んでますので
よく混ぜてから加えてください
そうですね 混ぜました
そしたら 皆さんに
まとわりつくわけですね
鍋のほう見てください
全然 調味料がありませんよね
何にもない
しっかり絡んだところで盛りつけます
もう いかが好きなんで
困っちゃうな
最後も強火で炒めることによって
しょうゆとか
あと オイスターソースの香りが
グッと引き立ちますので
うわ~
ほら 見てよ お祭り騒ぎのいか炒めですね これ
できあがりました
それでは頂きましょう
うん
私一番いいとこもらった
味が いかの隅々まで