2019/03/13(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!大阪・堺に日本のピラミッド!?「土塔」の謎に迫る】[字]


2009年、
10年前に、ほぼ半分、
こういう具合に、
創建された当時の姿に復元したと
いうことなんですね。
ようやく10年前に、
土塔の実態がはっきりと見えてきたということなんです。
>>じゃあ、
好きな方はもう前方後円墳とこちらと、
セットで回られる感じなんですか
ね。
>>地域としてはまさにそうです
ね。
この土塔の周囲、全部公園になっ
てますし、無料で自由に出入りし
て見ることができます。
>>小さなお子さんも、
なんか散歩しにいらしたりしてま
した。
>>ぜひ一度実物をご覧ください。


>>きょうの若一調査隊でした。
>>すごく鮮やかな夕日ですね。
>>こちら、
南港から西の空を見ていますと、
夕日が見えていて、
一見晴れているように見えるんで
すけれども、今度ね、
大阪の東のほう、見てもらいます
と、これ、
生駒山の向こうがどんより曇って
ますね。
奈良ではぱらぱらと雨の降ってる
所もあるんです。
きょうは全般に風が強いですよね。
天気図を見ていただきますと、きょうの天気図。
等圧線がびっしり縦じま模様。
等圧線に沿って北風が吹いて、
きょうは寒くなりましたね。
久しぶりに冬服出したという方もいらっしゃったと思いますが。
>>マフラー巻きました。
>>マフラー巻きました?
きょうの最高気温、
豊岡は10度に届かず9.6度。
12.3度もなかったような感じ

しますよね。
>>風が強かったからですかね、
やっぱりね。
>>そうなんですよ。今、
気温と風の状況を見てみますと、神戸、
それから京都では10度切ってき

ていますし、
彦根が寒いんですよ。
5度で、北風10メートル。
体感は氷点下、
冬の寒さとなっています。
では、
レーダー見てみましょう。
雨雲ですが、
風が強いので、
実はこの奈良の辺りまで、
大阪の北部も一部ですね、
雨雲が下りてきているような状況
です。
今夜、
上空の気温が急激に下がっていくんです。
そうすると雨雲が発生しやすい。
なので中部の方も、このあと、
ぱらぱらとにわか雨、ご注意くだ
さい。
それから近畿地方の北部の方は、
まだ日本海側から雨雲が次々やって来ますから、
今夜はこのまま、
雨が降ったりやんだり。
ちなみに氷ノ山、山の上では、
もう雪が積もってきています。
注意報が出ています、こちら。
強風注意報が広い範囲に出ています。
大阪府全域に出ていますが、
この強い風なんですけれども、
置いてある看板がばたんと倒れた

り、
止めてある自転車ががしゃがしゃ
がしゃんと倒れたり、
それぐらいの強い風が今夜吹くの
で、ご注意ください。
そして雷注意報が近畿地方の北部
を中心に発表されていますので、
今夜、雨が降ったりやんだりです
が、
雷が発生する可能性がありますの
で、要注意。
そして寒いので、
霜注意報が、兵庫県、大阪府、奈良県、
和歌山県に出ていますので、
農家の方は農作物の管理、
お気をつけいただきたいと思いま
す。
ではあすの予想天気図です。
あしたもこれ、
上空、冬の空気が朝、