2019/03/13(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!大阪・堺に日本のピラミッド!?「土塔」の謎に迫る】[字]


私は今、頑張ると、
誠心誠意頑張ると申し上げました
ので、それに向かっていきますの
で、それができていないどうのこ
うのの話にはちょっとコメントは
できません。
>>頑張ると繰り返すばかりで、
説明責任を果たせるのか、明言は
避けました。
7000億円の予算を預かる現職


市長の政治とカネの問題について、
堺市民は。
>>お金に絡んだミスをしたらお
しまいやな。
一生懸命がんばらはったけど、ちょっと残念です。
>>ショックはショックです。

前の選挙のときも竹山さんに入れさせてもらったんで、ちゃんとご
自分で説明してほしいなと思って
ます。
>>辞職については否定している
竹山市長。
あすの議会では、
法的拘束力のない問責決議案が可決される見通しです。
>>結局、
具体的なものが出てこなかった、増田さん、
これでは説明にはならないですよ
ね。
>>だからもう議会で追及するの
も時間のむだやし、
いうたら税金のむだになるわけで、
やっぱり速くスピードでしっかりと証明してもらうしかないですよ
ね。
>>記載漏れでこれだけの高額ですから、若一さん、本当に事務的
なミスなのか、チェック体制も問
われると思うんですが。
>>記載漏れというようなレベル
じゃ全くないですね。
初めからこれ、
意図的に、
もう要するにちゃんとした収支報

告をする気がないとしか言いよう
がないです。
例えば支出については、
5万円以上の支出に関しては、領
収書添付が義務化されてるんです
が、
5万円以上の支出に関しても、半数以上が領収書が見当たらないよ
うな状態ですしね。
しかもそれを6年間にわたってですよ、1億3500万でしょ、こ
の間、よくやってきたなと、この
現実が明らかになった時点で、
普通の政治感覚持ってたら即自分
で辞職すべきです、これはもう本
当に。
>>次のこの問責決議案も山川さん、法的拘束力はないんですよね。
>>そうですね、
まずはこの堺市というのは人口が83万人という、大きな政令市で
すね。
政令市というのは全国の自治体の中でも一番自治が認められている、
そのトップですから、
予算の編成とか、執行、特にやっぱりお金の使い方については、
慎重にやらないといけない立場の
方が、
自分の政治資金ではこういうこと
というのは、あまりにもずさんで、
若一さんもおっしゃったように、
会計責任者が身内の家族だということですから、
これはもう、
第三者の目を入れないと、
真相の解明っていうのはやっぱり

できないと思いますし、なぜそも
そも、
プロの会計の方を入れなかったのかと、
それはもう最初から、
あいまいになんとかしていこうというふうな意図があったというふ
うにこれ、市民の皆さんから見ら
れても、
なかなか釈明が難しいような、今、
状況になっているわけですから、
これはもう市長として何をするべ
きかということは、
はっきりとしてきたということに
なるんじゃないかと思いますね。
>>では続いて容疑を認めている
ということです。
>>ミュージシャンのピエール瀧
容疑者が、コカインを使用したと
して、きのう逮捕されました。
俳優としても活躍するマルチタレントの突然の逮捕に、動揺が広が
っています。
>>午前3時20分過ぎです。
コカイン使用の疑いで逮捕された
ピエール瀧容疑者が、
麻薬取締部から出てきました。
>>きのう逮捕されたミュージシャンのピエール瀧こと、
瀧正則容疑者。
人気タレントの突然の逮捕、その理由は。
厚生労働省麻薬取締部によります
と、
瀧容疑者は3月12日ごろ、