2019/03/13(水) 18:15〜19:00 キャスト[字] 350円食べ放題の“TKG”▽ふるさと納税寄付金泉佐野市長が“激白”


フト券付き
ふるさと納税100億円還元キャ
ンペーン」で繰り広げた
国とのバトルについて口を開きま
した。
かつて財政破綻寸前になり、
ふるさと納税に1つの活路を見出し、
力を入れてきた泉佐野市。
その結果、昨年度はおよそ135億円と、
全国トップの寄付金を集めました。



しかし、寄付金をめぐる“返礼品合戦”が過熱。
その筆頭だった泉佐野市に対し国
は。
総務省は、返礼品について、
「寄付額の3割以下、地場産品に限る」とし、
6月以降、通知を守らない自治体
に対して
税制上の優遇を受けられなくなる
法改正を目指しています。
寄付は10億円程度まで激減する
と嘆く千代松市長。
今年度の寄付は、一般会計の歳入
の6割を超える、
360億円に上る見通しなだけに、
大打撃です。
泉佐野市の取り組みには、
賛否両方の声が寄せられているといいますが、
市長は今後の法改正には従うとし
ています。
今回件は賛否両論があると思いま
すが、
島田さんはどうですか。
ただ泉佐野市はもともとのルールを守って、
その中でどれだけやっていけるか
という、
自分たちで頭を絞ってやっていた
んですから、
それを一方的に
というのはおかしいと思います。
総務省から後からルールをつけ足

してきたというところはあります
よね。
地場産品に限ってとかは、
変なふうに射幸心をあおっていく
ことに、
ストップをかけるという意味で、
いいと思いますが、地方が何ができるのか、
見直すいいきっかけになったので、
ルールをつくり直して、
地方が自分で努力したら、その分
だけ
手に入るような、新しいシステム
をつくったほうがいいと思います。
森永さんは。
総務省が6月から
やる自治体を選ぶんですよ。
完全な裁量行政なんで、私はルールをつくってきちんと
コントロールすべきだと思います。
吉村市長の辞職は、同意を得られませんでした。
吉村市長は「大阪都構想」をめぐ
り、
府民市民の信を問いたいとして、
8日に辞職を表明し、
市議会の議長に辞職願を提出しま
した。
きょうの本会議では公明の議員か

「市長としてあるまじき行為。
退職の申し出は認められない」などと反対の声があがり、
採決の結果、自民・公明などの反

対多数で
不同意となりました。
吉村市長は21日の知事選の告示日に立候補した時点で、
自動失職することになります。
森永さん結局同意はされなかった、
けれども、
知事選に立候補を届けた時点で自動的に
失職するということですよね。
気に入らないから、
嫌がらせということですかね。
吉村さんは
府知事に、
一方で市長選のほうは
2019/03/13(水) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字] 350円食べ放題の“TKG”▽ふるさと納税寄付金泉佐野市長が“激白”

身勝手な考えか!?ふるさと納税寄付金で財政健全化!?泉佐野市長が“激白”▽便利でお得な定額制!スーツも?お花も?お酒も?▽350円で食べ放題 山あいの店のTKG!!

詳細情報
◇司会
メインキャスター 上田剛彦 
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
◇出演者
【コメンテーター】
富坂聰(ジャーナリスト)
島田さくら(弁護士)
森永卓郎(経済アナリスト)
◇リポーター
リポーター 澤田有也佳
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABCテレビ
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい