2019/03/13(水) 18:15〜19:00 ten.【街かど☆トレジャー 西成区聖天坂でアポなしノープランロケ!】[字]


いです。
>>ではないですよね。
>>ではないです。
>>そっか。
そや思いました。
>>よかったです。

>>無理やり広げてしまいました。
>>横は?
障害者施設ってことですか?
>>そうなんです。
>>一緒にされてるんですか?
>>そうなんです。で、
あと向こうにアトリエっていうのがあって、展示会とかやってるん
ですけど。
>>こちらは障害者福祉施設が運営しているリサイクルショップ。
ほかにも、アトリエがあるという
ことで見せてもらうことに。
>>こちらが、
見る所。>>ここ、その、
いわゆる施設に入られてる方々が
描いてるんですか?
>>施設の方々もですし、全然違
う人とかも。
>>アーティストの人とかが。
>>そうですそうです。>>やってる。さっきちらっとの
ぞいたら、外国の方もいらっしゃ
った。
>>そうなんですよ。
ワーキングホリデーの方をたくさ
ん取り入れてまして、多いときと


かだと、5か国籍ぐらい。
>>実はワーキングホリデーを利
用して日本に来た海外の人の多く
が、
働く場所がなく困っているということで、こちらの施設では、
これまで200人以上の海外の人
を受け入れているのです。
>>トニーちゃんです。
>>トニーちゃん?
ハイ、トニー。
トニー。
ドイツ?
なんて?
>>福祉施設で実習をするために、
ドイツから日本へ来ているのです。
>>ん?
>>18歳。>>18歳で。
すみません、日本語で。
エイティーン言ったんですね。
ヒアリングが全然あかんな。
大体出てるんですけどね。>>日本語もすごいだんだん覚え
てくださって。
>>好きな日本語はなんですか?
>>大丈夫?
大丈夫。
ええことばやね、
そう考えたらね。大丈夫。
大丈夫ってええことばですね。
>>ここの施設は、本当、和気あいあいとさせてもらってるので、
みんなもちょっとお願いしても大

丈夫って感じなので、たぶん、だ
からそれで好きになってくれてる
のかなと。
>>そっか。
いわゆる障害、持たれてる方もいらっしゃるし、励ます意味でも、
大丈夫ということばを非常に使う
ことが多いのかな。
>>そうなんですよ。
>>なんか新しい発見もらった。
センキュー。
>>彼女は今後、世界を回り、
人のためになる活動をしたいと考
えているのだとか。
お店を出ると。
>>お父さん、こんにちは。
大丈夫?
>>ぼちぼち。
>>ぼちぼちですか?
>>1つだけお願いあるんやけど。>>なんですか?
>>いつも食事するとき、帽子か
ぶってるでしょ?あれ、やめてく
ださい。
食事するときはやっぱり。
>>それは大変分かってるし、僕
もね、ふだん、お仕事で食事させ
てもらうときは、
帽子は取るんですけど、このコーナーだけは、帽子を取らないとい
うポリシーでやってるんです。
これはこの、コスチュームで、
コスチュームでやらせてもらって

るんで、
いわゆる着ぐるみと一緒なんです。
着ぐるみのキャラクターが、頭外
してごはん食べたら冷めるでしょ

>>いや、
着ぐるみじゃないですよ。
>>着ぐるみですよ、完全に、僕
は。
ますだおかだの増田というよりは、