2019/03/13(水) 19:30〜20:15 ガッテン!「洗ってもヨレない!伸びない!洗濯機フル活用マニュアル」[解][字]


入っているものでございます。
この中に入っているもので→
これが これに戻る。
さあ…。
(若槻 飯尾)何?
すごいですよ。
戻るんですよ。
何だとお思いですか?
(笑い)切って また縮めて…。
(若槻)縫い直す?
ええ。 違うんですか?
できれば順にいって そこへいきたかった。

(笑い)
じゃあ実際に これをほんとに戻せるのか
戻してる人がいるのかっていったら→
この業界の方々は
見事に戻しているんですよ。
どうぞ!
運ばれてきたのは 大量の服。
よく見てみると どれも…
そう ここは…
毎月8トンもの よれよれ服が
集まってくるんですって。
なんと古着屋さんは こうした服を
見事 復活させちゃうというんです。
では その作業の裏側を
特別に見せて頂きます。
まずは 洗濯機で普通にお洗濯。
(山根)えっ 普通に?
そして ポイントとなるのが


洗濯後に使う…。
(飯尾)ここまで想像つくもんね。
これ!
水に入れて そこに洗濯物を浸し…→
再び洗濯機へ。
洗濯機から取り出すと…→
あんなに よれよれだったフリースがご覧のとおり復活!
(若槻)え~ こんなに!?
更に こちらは 番組ディレクターが→
10年愛用してきたTシャツ。
襟もよれよれ 伸び放題。
これも 同じ作業をしてもらい
乾燥させると…!
(若槻)おぉ~!
まるで 新品のような状態に!びっくりです!
伸びていた襟も
完全復活!
一体 どんな裏技
使ったの?
え~! こんなに きれいになるんですか?
驚いたでしょ。
驚いたのは 2つのポイント。
こんなに元に戻るんだ ということと→
うちのディレクターは
Tシャツを10年着てる…。
(笑い)
物持ちがいいですね。
(飯尾)
もったほうじゃないですか 10年…!
それでは いよいよ

先生がご登場下さいます。 どうぞ!
横浜国立大学で
洗濯の研究をなさっています→
大矢 勝先生です。 ようこそ。
(拍手)
一応 開ける前に…→
大体どこのおうちにもありますですか?
そうですね。
(ゲスト一同)えぇ~?
え~ 難しい…→
難しい! えぇ~?
どの家にもある身近なものですか?
洗剤と仲がいい!?
先生…
さあ! それでは ご覧頂きましょう。このボックスの中です。
実は… これです。
(山根)えっ?(大矢)柔軟剤。
柔軟剤が
先生 そのしわとか それから→
より商品を元に戻す力を有してると。
そういうことです。
(若槻 飯尾)へえ~。
でも最近は進んできて 香りをつけるとか。(山根)そうそう!
知らなかった…。
しわしわのものが あったとして→
「形を元に戻したいな できるかぎり」と
思ったときの… 先生 お願いできますか。
しわしわ よれよれのTシャツ
用意しました。
(大矢)では 柔軟剤ですね→

これで およそ10リットル入ってると思いますので→
これであれば 7分目ぐらいですね。
7分目ぐらい。
結構たっぷりですね。
(若槻)結構入れますね。
では 入れます。
それを入れる。
(大矢)
そして ちょっと かき混ぜて頂きます。
(大矢)まずは もう つけてしまいまして→