2019/03/13(水) 21:00〜21:54 ホンマでっか!?TV[字]【便利が生んだ最新トラブル▽春は危険がいっぱい】


心配してる人がいるわけ。そういう話なんだよね。
だから 今でも 狂い咲きをしたり
そういうことが多くなって→
このまま ヒートアイランドが進むと
桜の…。
生物としての桜の周期と 温度が
合わなくなってきちゃう。
(池田)桜っつうのは 変な話で

温帯に適応した植物なの。
ほんなら これから どんどん
時代が進んでいったら…。
気分 出えへんわ。
(池田)温度が高くなっちゃうと…。
寒くなんないと
桜 見られなくなっちゃう。
あれやねんけども→
上白石さんなんか桜 似合いそうでね。
(上白石)私も 苦手です お花見。
何でや!?
今んところ まだ…。


そうそう。 イメージ的にね。
人混みがね。
桜は 好きなのよね?
それ 言っときなさい ちゃんと。
(上白石)桜は 大好きなんです。
[続いて…]
びっくりした! またや。
また また… また…。
鳴らし方で分かるようになってきたな。
(澤口)質問していいですか。
ということは…。
ガクッ!
(澤口)春ですよ! 春だと… もーう!
(澤口)今みたいな こういう…。
(澤口)自殺が増える理由ってのは衝動性が高まるっていう説と→
あと ギャップ説。 つまり 周りが
楽しいのに 自分が不幸だと ギャップ。
でも…。
(澤口)アレルギーによって…。
後々 アレルギーに関して
一挙に言いたいんですが→
今 さくっと言うと
アレルギーって 相当 まずいですよ。
何のアレルギーなの?
花粉症ってのは 相当 まずくて。かわいそうやわなぁ。
(澤口)
花粉症によって 自分自身が…。
(小杉)独特のスタイル!
(小杉)最後 軽やかに去ってった。(澤口)じゃあ 流れで言いますよ。
うるさいから 今 言っといて…。

まだ しゃべっとるで。
後で しゃべりますって…。
(澤口)今 しゃべっといて→
あと 寝ることにしました。
どうぞ おやすみなさい。
アレルギーっていうのは 相当 まずくて最近の研究でも…。
(澤口)そのぐらい 花粉症…。
(加藤)それ 目が かゆいとか
そういうことじゃなくても…。
(澤口)この1m四方の中に 20個。
(澤口)これ 相当 まずくて。(小杉)何で 花粉症じゃない人も→
関係あるんですか?
(澤口)あのですね…。
気付かなくて 脳の中で 炎症…
微小な炎症が 起こるんです。
積もってくると言うやんけ。
おいらでも 花粉症ちゃうけどちょっと 積もってんねやろな。
(澤口)涙と くしゃみですよね。
基本的に 花粉症っていうのは。
(澤口)目立てば いいんですよね。
防御しちゃうんで。 ですが→
そうじゃない人にとっては
自分が そうじゃないと思うので→
普通に やっちゃうんですよ。
(加藤)外に見える炎症 なくても→
脳に与える影響がある?
ちょっとした炎症が 起こってて。
陽気のせいにしてましたね。
ぽかぽかになってきたからとか。
(澤口)そうでもないんですよね。

結局 脳の炎症 アレルギー関係らしい。
(池田)くしゃみの話 出たから
言うけどね…。
(池田)それで 結局
こっちから出ないで した人が…。
(池田)それで 結局
こっちから出ないで した人が…。
(池田)ずーっと ここ 止めて…
結局…。
それで 一番薄いとこは ここの下。ここに 小さな穴が開いちゃった。
(池田)これは イギリスの34歳の男の人なんだけど→
『British Medical Journal』というちゃんとした雑誌に出た 症例。
(池田)ずっと くしゃみを我慢してくしゃみをしたら→
どうも 具合が悪いって 調べたら
ここに 穴が開いてて。
(池田)だから くしゃみは
我慢しない方がいいやな。
よう そこまで 我慢したな
この人。
(池田)だから それを我慢してたらどっかから出なきゃ…。