2019/03/14(木) 18:15〜19:00 キャスト[字]大渋滞!?G20大阪サミットでの交通規制…通勤通学や物流への影響を考える

番組の一部に字幕のついていない部分があります。ご了承ください
注目が集まっている大阪のW選挙
ですが、
自民党大阪府連の関係者によりま
すと、
大阪市長選挙に、自民党から元大
阪市議の
柳本顕氏が出馬の意向を固めたこ
とがわかりました。
自民党大阪府連の幹部によります
と、
柳本顕元大阪市議は
きょう、自民党から立候補の要請を受けていた
大阪市長選への出馬の意思を固め、
関係者に伝えたということです。
自民党大阪府連は現在対応を検討
していて、近く正式に決定する見
通しです。
柳本氏は4年前の市長選で吉村大阪市長に敗れ、
落選していて、今年夏の参院選挙

大阪選挙区から出馬を予定してい
ました。
大阪市長選挙には維新から、
松井一郎・大阪府知事も立候補を表明しています。
この選挙を担当している記者に入
ってもらいました。
柳本さん、
前回の市長選は
吉村さんと戦った方ですね。


この方は、どういう経過で、今回立つことになったんですか。
柳本さんは、
けさのけさまで
出馬はしないと、
固辞していたんです。
ですが、
大阪の自民は、
市長選挙の候補者選びに苦戦して
いて、
苦戦したものの、
ただ、不戦敗だけはあり得ないというふうに。
立てないわけにはいかないと。
ただ、きのうの段階では、
2人候補がいるけれどもというこ
とで、
もう1人女性市議の方がいて、
VTR上では
首を縦に振っていなかったですね。
そんな中でも、
きのう自民党の二階幹事長などは、
自民党の市議の女性か、
柳本さんのどちらかで決めるとい
うふうに
決まってしまっていたんですね。
きょうになって
やっと本人は、
決意を固めたというか、
先ほど出馬の意向を伝えたという
ことです。
今年の夏の参院選の候補者に名前


が挙がっていましたが。
今年の7月に予定されている
参議院選挙で
大阪選挙区から出馬が決まってい
ました。
この参院選も、大阪から
自民党が2人候補者を出すということで、
かなり注目が高まっていたんです
が、
その前にこちら、市長選挙に出馬
する意向を固めました。
市長選挙、相手は松井さんという
ことになるわけですよね。
これで自民と維新の構図がよりは
っきりしたかなと。
対立はかなりはっきり見えてきた
と思います。
きょうはこちら、
知事選挙のほうでも小西元副知事が
自民党の党本部に行って
安倍総理とか二階幹事長に会って、
推薦が決まるなど、
続いては、こちらをご覧下さい。
こちらは、和歌山県田辺市にある
天神崎の海の中です。
ダイバーが手に機材を持って作業
してますよね。
塚本さん、何をしていると思いま
す?
何でしょう?

これ実は、グーグルマップのストリートビューってご存じですよね

あのストリートビューの撮影をしているんです。
でも、そもそも道じゃないですよ

そう、道じゃないんですが、
地元の自治体が、南紀の美しい海を
パソコン画面を通じて”散歩”し
てもらいたいとこうやって撮影し
てるんです!