Categories: 未分類

2019/05/08(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


散歩中の事故だった。
警察は、詳しい事故の原因など

調べを進めている。
≫これまでに入ってきている
事故の状況を
改めて
確認してみたいと思います。
まず、園児たちが通う
保育園ですが
事故現場から南へおよそ
200mのところにあります。
この道路は
琵琶湖畔を走る道路です。
朝のお散歩に向かった
園児13人と
保育士3人は
午前10時過ぎに出発をして
現場となった交差点で
この横断歩道を
左側に、つまり琵琶湖のほうへ


渡るために
ここで信号待ちをしていました。
保育士3人が前にいて、園児がその後ろに立っていたそうです。
当時の歩行者信号
こちらは赤。
また、画面縦に走る縦方向
南北方向の道路の信号は
青でした。
南から走ってきたグレーの乗用車が
右折しようとして
北から走ってきた
白い乗用車。
衝突する直前なんですが
よけようとしていたんですが
ぶつかってしまい
そのまま、園児たちのところに
突っ込んでいったと。
こういう
事故状況だったようです。
事故現場で取材を続けているのは
菅原知弘アナウンサーです。
菅原さん、どんな場所で起きた
事故だったんでしょうか。
≫事故のあった交差点は
琵琶湖のすぐそばを
通っているだけありまして
比較的、見通しがいい場所だと感じました。
向こうから来る車も
そして信号も
はっきりと見ることができます。

この交差点で2台の車がぶつかりまして
北側からやってきた
白い軽自動車が
この辺りで信号待ちをしていた
児童たち、園児たちを
はねながら、あちらのフェンスに
ぶつかったということなんです。
まもなく事故から
7時間が経つというところですが
この夕方の時間帯
非常に交通量が多いなと
感じます。
近隣の方々によりますと朝の時間帯も含めて
日中の間は非常に
こういった交通量が
多い状況が
続いているということです。
なぜかといいますと、この交差点
南の方角には
国道1号と東名高速東西の
大動脈があります。
更に、北の方角には
大型のショッピングセンター。
更に東側には
住宅街が広がっていまして
それぞれの方向に行く車が
ちょうど交差点を目指して
集まってきてしまう
ということなんです。
ただ、ご覧いただいて

分かるように
非常に交通量が多いので
見ている限りはスピードが出にくいかなという
印象はあります。
しかも、この交差点の真ん中が少し勾配が高くなっていますので
上り坂に
それぞれなっているんですね。
ただ、近隣の方々によると
そういった中でも朝の時間帯
急いでいるのか
スピードを出す車は
時折あるということです。
更に、近隣の方によりますと日ごろから園児の皆さんは
この琵琶湖のほとりで
散歩をするために
よく歩いていると、その姿が
見られていたということです。
手を振ると
振り返してくれるシーンも
よくあったということですが

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117