Categories: 未分類

2019/05/08(水) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


≫観覧車の中窓から涼しい風は
入ってくるんですが
日差しは強いです。
≫激しい寒暖差が
連休明けの体には
こたえる1日となった。
≫では、明日の全国のお天気をお伝えします。
今村さん。
≫今日は北日本で雨が降ったり
風が強まったりしたんですが
西日本や東日本ではすっきりと晴れました。
各地で
きれいな青空が広がっています。
こちらは

富山市内からの様子です。
雲ひとつない青空が広がって
立山連峰など、雪が残る山並みも
くっきりと見えていました。
見通しがいいのは湿度が低いことも関係していて
今日は富山も含めて


湿度が20%を切ったところが
多くなりました。
名古屋では9%まで下がっています。
ただ、このすがすがしい晴れ
明日以降は続きません。今後、雲が広がりやすくなって
雨の降るところも
出てきそうです。
では明日の天気傾向を
見ていきますと
明日朝、北日本を中心に
晴れるんですが
西日本では雲が多く
雨のエリアも見られます。
九州・四国では
朝の通勤時間帯から
傘の出番です。
お昼ごろにかけて
四国でも雨の範囲が広がって
本降りになるところもありそうです。
午後になると雨の範囲は
狭まってきて、夕方には
やむところが多いんですが
関東まで広く雲に覆われそうです。
では、全国の予報を
ご覧ください。
≫日本初の画期的な部屋に
シニアが感激。
更に、買い物弱者を救う
謎の部屋とは?
今すぐ住みたくなる

奇跡の団地。
人気の秘密に迫ります。
≫神奈川県藤沢市にあるパークサイド駒寄。
1992年にできた
239戸を抱える団地だ。
その一室で行われている
日本初ともいえる試みが
注目されている。
≫実はここ団地内にある介護施設
ぐるんとびー。
4年前に開設。
29人の利用者を
受け入れている。
≫介護スタッフは
およそ30人。
利用者が可能な限り
日常生活を送れるように支援する
介護サービスを提供している。
ここになんとも元気なお母さんが。
≫静子さん、もうすぐ80歳。
≫実は、こう見えて静子さんは要介護3だという。
≫この介護施設が
できたことを知り
3年前に団地に引っ越してきた
静子さん。
自宅は施設と同じフロアにある。
≫昼食は料理を運んでもらい自宅で食べる。
団地内にある介護施設ならではの
サービスだ。
≫静子さんは夫と2人暮らし。

夫は要介護1だ。
≫気軽に行き来できる
団地内の介護施設。
静子さんは、心穏やかな日々を
過ごせるようになった。
≫介護施設があることを理由に
この団地に引っ越してきた人は多い。
≫岡本祇子さん、79歳。
2年前に夫が他界。
この団地へ移り住んだ。
祇子さんも元気そうだが実は認知症を患っている。
物忘れが激しいため
介護が必要だという。
≫祇子さんは
毎日、介護施設に顔を見せる。
≫この施設で心がけているのは
利用者にできるだけ頼み事をすること。
祇子さんは
得意の料理を頼まれた。
≫人のためになる喜びを

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117