Categories: 未分類

2019/05/10(金) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


冷たいおそばを
頼んだということでした。
それくらい暑かったんです。
今の時間、少しだけ

暑さが和らいできましたが日中は
夏本番を思わせるような
暑さでした。
≫保育園児2人が死亡した事故で
逮捕された女が衝突するまで直進車に
気がつかなかったと


供述していることが分かりました。
番組では保育の現場で
どのようにして
お散歩中の園児の安全を
確保しているのか取材しました。
≫午前8時20分です。
今、新立容疑者を乗せた車が
大津署を出ました。
これから大津地検に身柄が送られます。
≫衝突するまで
直進車に気がつかなかった。
新立文子容疑者がこんな趣旨の
供述をしていることが
新たに分かった。
現場には、新立容疑者の車のブレーキ痕など
事故を避けようとした跡が
なかったという。
そんな中
今朝、事故現場を訪れると
ある変化が起きていた。
≫献花に訪れる人が後を絶たないため
新たに献花台が2つ
設置されました。
こちらも花やお菓子で
いっぱいです。
更に事故当時
園児たちがいました
歩道を囲むように
黄色いクッションドラムが設置されました。
≫夕べ、10時から11時ころに

滋賀県がドライバーなどに
注意を促すために
緊急的に設置したという。
≫今回の事故を受けて滋賀県は
県内にある保育園などにより子どもたちの安全確保に
努めてほしいと通知しました。
≫大津市の隣の草津市の保育園では
今回の事故を受け
保育士たちによる
緊急ミーティングを重ねている。
≫保育の現場は、今回の事故をどう受け止めたのか。
≫こちら、都内の保育園。
散歩の目的地はおよそ700m離れた公園だ。
≫園児たち14名
そして保育士の方5名と
これからお散歩に出ます。
ごみ収集車が通り過ぎるのを待っている状態です。
先生たちも
それぞれ手をつないで
飛び出したり
していかないように。
≫コースは
団地内を通る時間が長いが
園児たちには
公道と同じように
道の内側を歩かせて
保育士がカバーしている。
≫ここ今歩いている場所が
左側が
駐車場になっていますので

車と接触しないように
車から離れた場所
歩道をしっかり歩かせています。
≫ここで、交通量が多い道路に。
信号は青。でも、急いで渡ることはしない。
≫ここから
横断歩道を渡るんですが
横断歩道を渡る手前で
今、端に集まって待っています。
≫赤から新たに青になって
ようやく道路を渡るのだ。
≫こちらの園では
保育士が散歩コースを下見して
ビデオに撮って
確認することもあるという。
≫細かいことに気をつけながら
散歩してらっしゃる様子が分かりますね。
≫本当に取材してみて
よく分かることがたくさんありました。
今回の事故を受けて
保育園の中では
散歩を中止するケースも
出てきています。
ただ、保育士の皆さんは
これまでも十分に安全に配慮してきているんです。
そういった状況の中で
インターネットなどを中心に
保育士さんありがとうと
応援する声が
広がっているんですね。


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

ikatako117

Share
Published by
ikatako117