2019/05/11(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


ご覧ください。
関東から北では
この時期らしい陽気になり
東京では23度
新潟では19度の予想です。
札幌では平年を下回る気温で
今日と同じくらい14度の見込みです。
あすは突然の雷雨の恐れが

ありますのが
東日本の山沿い、特に静岡から
長野の南部にかけては
雷雨にご注意ください。
天気は各地、晴れるんですが
晴れると今日のようなつむじ風が
起こりやすくなりますから
グラウンドなど
つむじ風見つけたら
すぐにその場から
離れるようにしてください。
≫では、続いては


週間ニュースランキングです。
矢島アナウンサーです。
≫それでは今週の週間ニュースランキング。
まずは、こちらの映像から。
≫こちらは和歌山・アドベンチャーワールドの
仲良し親子パンダ。
お母さんの良浜と娘の彩浜。
きのう、お母さんパンダに
あるプレゼントが渡されました。
それは…。
≫そうです母の日のプレゼントです。
パンダ親子をかたどった
雪だるまと
そして、カーネーション。
むしゃむしゃむしゃ…って実はこれ
カーネーションに見えて
ニンジンやリンゴなんだそうです。
よくできてますよね。
本当はこれ、お母さんへのプレゼントなんですけどね
彩浜まで喜んで食べています。
そんな彩浜ですが最近は食欲がとっても旺盛。
≫むしゃむしゃむしゃ。
おいしそうに食べています。
あれ?
手を見てますけど、どうしたの?
≫なるほど
彩浜、もう食べ終わってますよ。
足りなかったのかな。
さあ、一方こちらも食欲旺盛です。
上野動物園のシャンシャン。

≫おいしそうにタケノコを頬張るシャンシャン。
来月に2歳になるそうです。
早いですね。
それにしてもちょっと
ぽっちゃり気味かしら。
現在、体重は58.2kg。
これは母親・シンシンの体重の半分ほど。
順調に
成長してるってことですよね。
≫可愛いですね。
それでは今週の第10位です。
街角で起きた異種格闘技戦。
その背景とは。
≫こちらは中国・江蘇省にある
ショッピングモール。
複数の男たちが公衆の面前で
大乱闘を繰り広げています。
あら、大変です。
よく見てみると、争っているのは白の道着姿のグループと
黒いジャージー姿のグループ。
実は彼ら、それぞれ武術を教える指導員同士です。
白い道着姿のグループは…。
≫韓国の国技、テコンドーです。
多彩な足技を駆使することから
足のボクシングとも言われる武術で
オリンピックの正式種目にも
なっています。
片や黒いジャージー姿の
グループは…。
中国の長い歴史の中で

数々の奥義が培われた
中国武術です。
2つの国の武術が戦うことになってしまった原因。
それはなんと
生徒募集のビラ配りでした。
このショッピングモールの
中にある
テコンドーの道場の前で
中国武術の集団が
生徒募集のビラを配りました。
テコンドー側が別の場所で配るように
注意したことから
今回の乱闘騒ぎに
発展したといいます。
その結果…。
床を埋め尽くしたのは
白い道着姿の人たちでした。
テコンドー側の関係者は…。
≫えっと、これ本当にそうなんでしょうか。
今回の映像を