Categories: 未分類

2019/05/12(日) 19:30〜20:00 ダーウィンが来た!「最高の相棒!イヌと人」[解][字]


例えば こちら。
市内の至る所にある フンのごみ箱。
これ 無料で使えます。
そして 飼い主さんの多くは
マナーもしっかりしています。
しつけの学校で

ワンちゃんと一緒にお勉強するんです。
おかげで ほえたり暴れたりするイヌは
ほとんどいません。
イヌと人が心地よく暮らすため
いろんな工夫があるんですね~。
人と 深い絆で結ばれてきたイヌ。
現代では イヌは あらゆる困難な状況で私たちを助けてくれます。
分厚い雪の中から 遭難者を
見つけ出してくれる…
カンボジアでは 人々の命を守るため→
地中深くに埋まった地雷を探し出すイヌがいます。
(爆発音)
こうした活躍を可能にしているのは→
イヌの持つ…
イヌは 生まれた時から天才的な嗅覚を持った生きものなのです。
その優れた嗅覚を生かしてイヌが救うのは
今や 人だけではありません。
密猟の犠牲となっている ゾウやサイです。
密猟者を捕まえるために鍛え上げられたイヌたちがいます。
6年間で40人を捕らえてきた スゴ腕です。
夜に行われることが多いという密猟。
この日は
本番さながらの訓練が行われました。
卓越した嗅覚で


4日前の逃亡者の匂いを追跡します。
3匹のイヌが連携し
過酷な訓練に当たっています。
朝になっても追跡は終わりません。
暑い大地を ひたすら駆けていきます。
ウシの群れが現れました。
逃亡者の匂いをかき消すやっかいな存在。
無数の匂いの中から
逃亡者の匂いを探し出します。
さらに難関が待っていました。
川です。水は匂いを洗い流してしまいます。
向こう岸に残る逃亡者の匂いに
意識を集中します。
日が傾いてきました。
急にスピードを上げるイヌ。何か見つけたようです。
逃亡者のバイク!
レンジャーに緊張が走ります。
そのとき。
(銃声)
逃亡者が発砲しました。
その背中目がけて飛び出します。
ちゅうちょなく川の中へ。
抜群の運動神経で一気に渡りきるとそのまま腕に食らいつきます。
追跡した距離は なんと60キロ以上。
驚異の嗅覚でついに逃亡者を捕らえました。
訓練は 無事に成功です。
ずばぬけた嗅覚と勇敢さを武器に密猟者と戦うイヌたち。
彼らのおかげで
貴重な野生動物たちが守られています。
オオカミと人が共に暮らし始めた時代から

世界は大きく変わりました。
イヌと人の関係も
新たな時代を迎えています。
難病と闘う7歳の少年が
ロンドンにいます。
世界でも100例ほどしかない病に侵され
筋肉は常に緊張状態。
力を緩めることができません。
名前は オーウェンといいます。
オーウェンは病気のせいもあり 外に出て
人と話すことは ほとんどありません。
家族との触れ合い以外 リハビリに
耐える日々を送っている オーウェン。
寝る時は 呼吸器まで必要です。
家族はそんな彼を励まそうと考えました。
ある夜 一匹のイヌが
オーウェンの家にやって来ました。
名前はハチ。 映画の主人公にもなった
忠犬 ハチ公から名付けられました。
事故で 後ろ足と尻尾を失ったハチ。
家族は オーウェンとハチが互いに励まし合えると思い→
ハチを引き取ることにしたんです。
イヌは 人の声や表情から気持ちを理解し共感する能力を持つ 唯一の動物。
ハチは オーウェンの かよわさを
感じ取ったのかもしれません。
オーウェンに寄り添い そっとなめます。
ハチとオーウェンは互いに意気投合しました。
♪♪~
ハチが来て オーウェンは変わりました。
今まで外出せず

人と話すことが苦手だったオーウェン。
今では 積極的に
外に出かけるようになりました。
♪♪~
イヌと人の出会いがお互いの未来を切り開いたのです。
♪♪~
はるか昔 狩猟生活を送っていた時代に奇跡的に出会った イヌと人。
長い歴史とともに 強く離れがたい絆を
深めてきた 最高の相棒です。
2019/05/12(日) 19:30〜20:00
NHK総合1・鹿児島
ダーウィンが来た!「最高の相棒!イヌと人」[解][字]

Page: 1 2 3 4

ikatako117

Share
Published by
ikatako117