2019/05/14(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


空転した。
原因は、1人残った松浦忠市議。
昨日は臨時の議長を務めていた。
そんな中、突然
正式な議長の決め方について
提案を始めたのだ。
≫わき上がる反対の声。
しかし、松浦市議が
引く気配はない。
≫納得のいかない議員らは
全員、退席。
なぜこんなことに…。
鍵を握るのは互選と呼ばれる方式。
それぞれが
ふさわしい人に投票する。
≫今回も3人以上の会派が集まる
会議で
互選で決めるというふうに
決まったんですけれども。
≫一方で、松浦市議は



会派に属さない。
≫会議に
参加できなかったんです。
松浦さんは議長は立候補制で
決めたいというふうに
主張していたので、この意見を
聞き入れられる場がなく
ここに不満を
持っていたんですね。
≫そんな中、打って出た奇策は
全議員に否定された。
更に…。
≫これでいいのか?市民らは…。
≫一方で松浦市議の支持者は
少なくない。
≫孤独な抵抗は、議会に
どんな影響を与えるのだろう。
≫速報です。
日産がゴーン被告の事件後
初めての通期決算を
発表しました。
日産の2018年度の通期決算は
純利益が前の年の7469億円から
57.3%減り
3191億円となりました。
前会長のゴーン被告の
事件の影響で
車の販売台数が
減ったことなどが要因です。
≫ゆうパックの配送に出た

従業員が車ごと
行方が分からなくなっています。
日本郵便近畿支社によりますと今月9日
京都市左京区の左京郵便局で
男性がゆうパックの配送に出たまま戻らず
連絡が取れなくなりました。
男性は、日本郵便が配送を委託している会社の
従業員で、白っぽい色の
軽ワゴン車にゆうパックを数十個積んでいました。
≫大人たちが必死にのぞき込む
穴の中にいたのは…。
≫子どもたちの学び舎に
イノシシ出没。
そんな知らせに
カメラが急行したのは
昨日午後6時前のこと。
イノシシが逃げ込んだという溝をのぞいてみると…。
≫何やら、確かに
獣のようなシルエット。
先生たちも集まってきた。
だいぶ無理な姿勢で穴の中をのぞき込む。
≫よく見えないことが
見たいという欲求を刺激する。
≫この人、もはや
顔の上下がさかさまだ。
≫何?イノシシじゃない?
≫確かにその顔つきはイノシシではない。
≫専門家に
画像を確認してもらったところ
この生き物、アナグマと判明。

≫アナグマはその名のとおり穴の中が大好き。
ただ、今日になって確認すると
すでにその姿はなかったという。
≫アナグマの次は
東京タワーです。
現在の東京タワーが
映っていまして
まもなくしますと
ライトアップも始まりますが
情報カメラでぐっと見ますと
分かりますか?
鉄骨のところ、3人の人影です。
実は、こういうことなんです。
≫雨の日も晴れの日も
この場所に立ち続ける東京タワー。
その変わらぬ姿で
東京を訪れる人々を
魅了し続けている。
が、今、その東京タワーに
開業以来の異変が。