2019/05/14(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


そして、ランニングシューズなど
普段は
あまり意識していないんですが
さまざまな中国製品が
生活に浸透しています。
先日、自転車メーカーを

取材したんですが
本体や部品の9割程度を
中国に頼っていると
非常に強く憤っていました。
また市民からも関税は税金だと
怒りの声が多く聞かれます。
アメリカはGDP・国内総生産の7割程度を
個人消費が占めているため
物の値上がりで
消費が落ち込めば、景気も
冷え込むと予想されています。
≫高いものを
買わざるを得なくなるわけですが
アメリカに住んでいる
人にとってはですね。
トランプ大統領は、就任以来
ずっとアメリカファーストだと。
アメリカの労働者を守る
雇用を守ると
こう言い続けてきたわけですが
この一般的なものまで関税がかかる
そして、高いものを買わざるを
得なくなるということで
アメリカの人々は


納得するんでしょうか。
政権運営に
影響はないんでしょうか。
≫トランプ大統領の
強気の姿勢の背景にあるのは
アメリカの今の
足元の景気のよさです。
失業率は先月の段階では
50年ぶりの低水準にありましたし
また、株価も今は
下落傾向が続いているんですが
過去最高に近い水準に
まだあります。
それに加えて、アメリカ国民の
反中国感情の
根強さも追い風になっています。
反トランプ色が強いといわれるここニューヨークですら
長期的には公平な貿易になると
トランプ政策を支持する意見も聞かれるんです。
ただ、来年の大統領選挙に向けて
株価や経済が頼りのトランプ大統領が
このまま
強気の姿勢を貫けるかどうかは
まだ読めない状況です。
≫分かりました。ありがとうございました。
ニューヨークでした。
≫性的虐待の疑いを認識しながらも
一時保護を解除していました。
今年1月、千葉県野田市で
小学4年の栗原心愛さんが

虐待の末、死亡しました。
父親の勇一郎被告は
傷害致死などの罪で起訴されています。
その後の取材で
おととし11月
心愛さんが児童相談所に
一時保護された際父親からの暴力に加え
ズボンを下ろされ
パンツも脱げたなどと
性的な虐待をうかがわせる内容を
訴えていたことが分かりました。
その後、医師も
性的虐待の疑いがあると診断し
児童相談所も
これを把握していましたが
一時保護を解除しました。
県はこの判断が妥当かどうかについても
検証を進めています。
死亡した男女2人はそれぞれ別の高校に
通っていました。
≫2人はこの遮断機をくぐり自ら線路に
侵入したということです。
≫警察などによりますと昨日午後9時ごろ
佐賀市にある
JR長崎線鍋島駅から
400mほど東の踏切で
普通列車が
男女2人をはねました。
はねられたのは
佐賀市内に住む県立高校2年生の

男子生徒と女子生徒で
搬送先の病院などで
2人の死亡が確認されました。
ブレーキをかけたが
間に合わなかったと
話していて、警察は自殺とみて
詳しく調べています。
≫大阪では初めての
世界遺産となる見通しです。
大阪府の百舌鳥・古市古墳群は