2019/05/14(火) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]


たまたま支援者と出会った。
≫外国人も多い江戸川区で
周りの区議も期待を寄せる。
≫外国人労働者にも門戸を開き
多様化待ったなしの日本。
よぎさんは、その懸け橋と
なるのかもしれない。
≫水位が高くなっていますね。
更には、勢いよく濁流も流れています。
≫前線と湿った空気の影響などで



沖縄から東北にかけ大気の状態が不安定となった今日
関東南部を中心に
激しい雨が降った。
水しぶきを上げながら走る車。
神奈川県愛川町では道路が冠水した。
≫更に
JR相模線海老名駅では
改札付近が水浸しに。
神奈川県の一部の地域で大雨警報が発表された。
ちなみに
鹿児島県奄美地方では
今後もすっきりしない天気が
続く見込みで
気象庁は梅雨入りしたとみられる
と発表した。
≫午後4時半、平塚駅前です。
また、ぽつぽつと雨が降ってきました。
空を見てみると
分厚い雲に覆われていて
どんよりとしています。
≫関東では今夜にかけて広い範囲で
大気の不安定な状態が続き
局地的に雷を伴う激しい雨が降る恐れがあり
注意が必要だ。
≫こうした天気の中富士山の5合目に
雪解けのこの時期だけ現れる
幻の滝があると聞きつけて
取材に向かいました。
果たして滝は見られたのでしょうか。
≫富士山須走口五合目は

雨が降りしきっていた。
≫眺めも悪く
雨も降っていますけれども
頑張っていってきます!
≫須走口五合目の近くに1年のうちわずか1か月ほどだけ
幻の滝が出現するというのだ。
≫矢印、出てますね。
こっちの方向です。おっと…。
≫紀アナウンサーよほど普段の行いが悪いのか
絶景が広がるはずの道中も…。
≫晴れていたら絶対きれいな景色でしたよね。
何も見えない…。
≫途中で別の登山客に合流。
まだ雪が残る山道を登ること
およそ30分。ついに…。
≫ありました、ありました!
あれですよ、あれ、滝!
ちょっと小さいですけど
ちゃんとでも
水が流れる音しますね。
≫氷河のように氷の張った沢と
その脇を流れ落ちる滝。
≫流れてきてますね。
冷たい!
キンキンに冷えてます。
≫その数
八百八沢といわれるほど
富士山には沢が多いのだが
そのほとんどに水はない。
火山性の土のため

すぐ染み込んでしまうからだ。
だが、雪解け水に満ちた
いまどきの季節に限り
岩がむき出しの場所の一部に
水が流れることがあるという。
≫今日は
あいにくの空模様だったが
条件がよければ、ご覧のような
富士山と幻の滝とのコラボを楽しめる。
6月半ばごろまで
見られるそうだが
服装には注意が必要だ。
≫530天気です。
今日は奄美地方で
梅雨入りの発表があり
今年も雨の季節が
スタートしました。
一方で、沖縄は雨は一時的で
今日の梅雨入りは見送りとなっています。
そして東日本でも
不安定な天気が続いて
雷雨となっているところが
あります。
特に今日、午後から
広範囲で雨となっていまして
一部、北陸や山沿いを中心に
落雷を観測したり
激しく降っているところが
あります。
そして