2019/05/18(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]


みんな気をつけて。
≫はーい!
1、2、1、2。
≫ワシントンDCで
目撃されたのは
カモの親子のお引っ越し。
≫さあ、ちびちゃんたち段差よ。
≫はーい。

≫よいしょ、よいしょ。
≫あれあれ?
1羽上れてません。
みんな気付かず
行っちゃいました。
大変!
早く追いつかないと。
≫よいしょ。待って~!
≫よかった。子ガモは無事段差をクリア。
お母さんたちも先で待っていて
引っ越し再開ですね。
この様子は


SNSに取り上げられたのですが
そこでは思いもよらない反応が
ありました。
≫え?離れ離れって
どういうことですか?
実は、彼らの引っ越し先は
ホワイトハウス。
フェンスを越えて敷地へ向かう
カモの親子をメキシコ国境の移民キャラバンと
だぶらせた皮肉たっぷりの
コメントだったわけです。
こちらも緊急事態です。
消防士がドアをこじ開けました。すると…。
≫なんと部屋の奥から
突然の銃撃です。
≫カリフォルニア州
サンディエゴで起きた惨劇。
このアパートに住む男が
違法に武器を所持しているとの
情報を受け、警察官が急行。
焦げたにおいがしたため消防士が呼ばれたのです。
銃撃戦の末
2人の警察官が負傷。
銃を撃ってきた男は
自ら頭を撃って死亡したものとみられています。
それでは、今週の第9位です。
勇気ある高校生判断力もありました。
≫先月30日に発生した
埼玉県越谷市での住宅火災。
このとき、2階に取り残された

少女を救出するため
1人の高校生が
行動を起こしました。
≫沖縄県立那覇高校の3年生
玉城弘次廊さん。
玉城さんは、雨どいを伝って
2階の窓に進入。
少女を抱え
近所の人たちが広げた
クッション代わりの毛布に
向かって飛び降り
無事に救出に成功しました。
≫高校生の将来に期待を寄せているのは
かつて消防署長を
務めたこともある
坂口隆夫さんです。
坂口さんが注目したのは救助の際に
玉城さんが少女に対して取った
行動です。
≫越谷市消防本部は
今回の玉城さんの行動に対し
表彰を検討しているそうです。
≫消防士という職業に興味を持ち始めた玉城さん。
ところが…。
≫そうですよね。
いくら
人命救助の功労者であっても
消防士は地方公務員ですから
やっぱり試験は必要ですよね。
≫学科試験を突破し

小論文を突破し
それから体力テスト。
それから面接試験があるわけなんですね。
≫玉城さん、その持ち前の勇気で
頑張ってください。
さて、続いて第5位です。
どうして勘違いしてしまうんでしょうか。
皆さんに聞いてみました。
今週、ある事件の動機が話題に。
逮捕されたのは
リ・カイホウ容疑者30歳です。
路上で
帰宅途中の女性を引き倒し
馬乗りになってキスをするなど
わいせつな行為をした疑いが
持たれています。
容疑者が語ったのは…。
≫なんと、擦れ違う際に
道を譲ろうと動いた方向が
同じだったことから