Categories: 未分類

2019/05/21(火) 01:10〜02:00 世界はほしいモノにあふれてる「世界一周!幸せスイーツ」[解][字][再]

世界を巡りそこにしかない すてきなモノを探す旅。
今夜はスペシャル!
世界一周 スイーツの旅。
日本では なかなか お目にかかれない
極上のスイーツを求めて…。
ヨーロッパ各地から 南半球
太平洋に浮かぶ常夏の島まで。
スイーツの旅を通して
その国の知られざる魅力も見えてくる。
フランスで見つけたのは→
繊細で美しい宝石のようなケーキ。
イタリアでは 心躍る!
ジェラートを探す。
遊び心あふれる職人たちが→
想像を超える新しい味を次々と生み出している。
今やスイーツは
おいしくて かわいいだけじゃない。
みんなを笑顔にしてくれる
極上のスイーツを探す→
世界一周の旅の始まり。
さあ…。あっ。
あっ ほんとだ。 真ん丸や。
アッハハハハハハ!
それでは ジャジャン! 手引1。
ほう。
あるね。
えっ あった? どこにある?
あそこ。
えっ?
あっ あれか!


ハッ! これか!
これ 商品として
あるんじゃないかっていう。
アハハハハ!
じゃあ早速 訪ねてみましょうか。
さあ 上がってまいりました… おっと!
おっと~ 知ってる人がいるな~。お久しぶりです。
お久しぶりです こんばんは~。
いらっしゃいませ。
ここが うわさの。
うわさの。
去年 番組で取材した…
郷土菓子に心奪われ世界各地を自転車で旅している。
訪ねた国と地域は 46。
味わったお菓子 実に 450種類以上。
本場の味を再現し
渋谷にある自らのカフェで出している。
すてきな空間ですね~。
そうだ 自転車。
林さんの 「旅の相棒」が
壁の棚に飾られています。
すごいっすね!
世界46の国と地域を旅する中 林さんは各地で→
同じ名前のお菓子があることに気付いた。
じゃないから。 え~っと 「ハルヴァ」。
ハルヴァは 穀物やナッツに
あぶらと砂糖を加えて→
しかし その種類は
実に さまざま。
ウズベキスタンで出会った


ハルヴァは なんと液状。
あっ。
結構サックリ。
うん!
あっ これは面白いわ。芥子ハルヴァ。
なれるかな~?
いただきま~す。
確かに。
14世紀からお菓子文化が花開いていた中東から→
このハルヴァが 世界数十か国に
広がったと言われている。
更に林さん 古い文献のレシピをもとに→
ん?
確かに!
アハハハハ!確かに 伸ばして 伸ばして 伸ばしたら…。
なるほど 納得しました。
気持ちは分かる。
(林)このままじゃ
食べれないんで こちら。
(笑い声)
フフフフフ!
訪ねたのは
イングランド中部のベイクウェル。
ベイクウェルっていう名前が
もうなんか おいしそう。
確かに! ベイクウェル!
林さんの食べ歩きには自転車が欠かせない。
朝 10時。
林さん 地元客が多いと評判の店に入ってみる。
店内には 手作りケーキが ずらり。

うわ~ おいしそう。
旅の間は 食事を抜いて
郷土菓子を食べ続けることも。
(三浦 JUJU)え~!
町の名前が付けられた郷土菓子「ベイクウェルプディング」。
パイ生地にジャムと
アーモンドペーストを のせて焼き上げ→
熱々のカスタードソースを
たっぷり かけてある。
コースで言ったらメインディッシュ

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117