2019/05/27(月) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫今、熱中症で倒れた
生徒でしょうか。
今、救急車に
乗せられていきます。
≫警察や消防が
慌ただしく動く。
町田市の中学校で今日午後
24人が
熱中症のような症状を訴え
8人が救急搬送された。
体育祭の練習中だったという。
都心は4日連続30度以上の真夏日となっていて
これは5月の観測史上
最も長い。
長野市の小学校でも
運動会の練習を途中中断。
当日の運動会も時間を短縮し
目玉の綱引きを中止するという。
≫長野のこの時期の
平年の最高気温は23.7度。
しかし、今日は34.2度まで
気温が上昇していた。
東北・福島でも
35度の猛暑日。
高校生は5月にもかかわらず
早くも夏服に衣替え。
≫命の危険すら感じるこの暑さ。
今日は全国の400を超える地点で
30度以上の真夏日になった。


≫今も強い日差しが降り注いでいる熊谷市です。
熊谷市では今日
36.2度を記録しました。
2日連続の猛暑日です。
≫全国の中でも特に暑かったのは関東。
埼玉県熊谷市や
千葉県市原市の牛久などで
35度以上の猛暑日が続出した。
タクシーにはお手製の日よけも。
≫ありました。
こちらにもミストが
設置されています。
≫今年、熊谷市内では熱中症対策を強化。
≫新たな試みが始まる
ということを聞いたんですが。
≫そうなんです。
こちらになります。
≫これは背負うタイプの噴霧器。
周囲の空気、少し気温が下がるように感じます。
≫本来、農業に使うものだが
ボランティアがイベントで噴霧したり
市民に噴霧器自体を
貸し出すという。
≫としまえんといえば
プールですよね。
まだ5月末なんですが
もうすでに、オープンに向けた
準備が進められています。
≫23区で一番暑い練馬では
猛暑日一歩手前まで気温が上昇。


今日は動物も扇風機の前でぐったり。
動物の暑さ対策は、これ。
犬は氷のペットボトルに夢中だ。
更に涼しくなるように
これから毛の長い犬は
トリミングするという。
≫生育が早すぎるというアジサイ。
こちらも対策が必要だ。
≫花が咲いてから暑い日が続くと
茎が曲がったり
色が変わる心配もあるという。
まだまだ暑い。
ただ、このあと西から低気圧と前線が近づくため
雲が増えてくる見込みだ。
≫こんにちは。
≫「スーパーJチャンネル」
です。
真夏のような土日は
終わったんですが
今日も5月としては
異例の暑さなんですよね。
≫暑かったですね。
毎日暑いのでつらいですね。
≫うちは、エアコンを
まだ掃除してないので
使えないんですよ。
早く掃除しなきゃと思ってるんですが。
もうエアコン使いました?
≫ちょっと、においました。我が家は。
≫現在はどうなんでしょうか。

今日、日本で一番暑かった
埼玉県熊谷市に
柳下アナウンサーがいます。
柳下さん。
≫その熊谷市ですが、今日は36.2度を記録しました。
今も日差しが
強く照りつけていまして
取材をしていましても
日傘をさす人や
日陰で休む人の姿が