2019/07/29(月) 23:50〜00:20 有吉のお金発見 突撃!カネオくん「夏の帰省ラッシュ直前!高速道路のお金事情」[字][再]

年間を通じて見ても8月は利用者が飛び抜けて多く…。
そこで 今回は ふだん知ることのできない
高速道路の秘密を徹底調査!
高速道路って つくるの大変なの?
え~!すごい。
高速道路の超巨大な標識。
更に プロが教える…
それが…。
(2人)「突撃! カネオくん」。
(拍手)
あの この前 私が…
(笑い声)
(笑い声)
さあ そして カネオくん!
はいはい カネオくんで~す。
本日は カネオくんにお知らせございます。
え~! お知らせ 何でしょうか?
(一同)うわ~!
お弁当だ。うれしい!
いらっしゃるんですよ。
見えましたか?(笑い声)
その時の写真 こちら。
なぜか 外国人観光客の話題のスポットになっているって ご存じでした?
例えば こちら。
東京…
道路が複雑にからみあう→
そして こちらも…
というのも よく見ると この高速道路…
実は ここ ビルと高速道路の建設計画が重なってしまい→
ちなみに 高速は


ビルの5階から7階部分に…
アメリカやドイツが
基本的に無料なのに対し→
というわけで 今回は
高速道路のお金のヒミツに→
カネオくんがやって来たのは
この番組初の中央官庁 国土交通省。
こちらは…
高速道路の建設や補修の計画を立てたり→
…に 早速 質問!
そもそも…
橋を架けたり トンネルをつくらなければ
いけない場所がいっぱい。
例えば 新東名高速道路では…
その分…
可視化して見ることができる
カネオくんの特殊アイテム。
日本の高速道路 まず平野部で
1kmつくるのにかかる建設費は…
それが山間部となると
1kmつくるのに なんと…
そう! 日本の高速道路は
安全に利用してもらえるよう→
さまざまなところに
最新技術が用いられているそうで…。
まずは 橋を支える橋脚に
最新の地震対策技術!
柱と道路の間に
ゴムを用いた免震性の高い装置を挟み→
地震の揺れを吸収し


道路への影響を減らしているんです。
ということで カネオくん
実際 高速道路に出て→
更なる調査をしてみることに。
カネオくん それでは 早速 出発!
「高機能舗装」と呼ばれる舗装を
採用しているそうなんですが。
この舗装 お値段は…
実は これ通常のアスファルト舗装に比べて→
通常の舗装は
表面に水がたまってしまうのに対し→
高機能舗装は 隙間が多く
すぐに水が染み込んでいきます。
路面に水の膜が張って
ブレーキがきかなくなる→
ドライバーの視界を確保するのに
役立っているんです。
発信地点も自動的に通知。
そして 「故障」 「事故」 「救急」 「火災」といったボタンも用意されており→
押すだけで おおまかな状況を
伝えることができるんです。
そう! 安全対策を徹底している
日本の高速道路では…
工場長によると
実は これでも小さいサイズだそうで…。
大きいものになると…
ちなみに この大きい標識は お値段…
そして この工場では ドライバーが
より安全に快適に運転できるよう→
画期的な標識を開発!

それが こちら!
実は これ…
通常の標識の場合 逆光だと文字が見えなくなってしまいますが→
このスリット入りの標識だと…。
逆光でも標識の文字が読み取れるんです。
気にしてないですね。
さあ あの赤い三角マーク→
さあ 考えてみて下さい。
良純さん。
正確な情報ですよね。