2019/09/07(土) 16:30〜17:55 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
山口≫こんにちは。
土曜日の「スーパーJチャンネル」です。
日本列島は2つの台風と
熱帯低気圧に
取り囲まれていまして
地域によっては激しい雨が降っています。
上山≫発達しながら北上する
強い台風15号は
あすの夜にも
関東を直撃する恐れがあります。
≫絶え間なく
カメラのレンズを打つ雨。
午前中の長崎港を映した
カメラには
雨により徐々にかすんでいく
港の様子が捉えられていました。
沖縄や九州地方に
被害をもたらした
非常に強い台風13号。
激しい風により車はひっくり返り
大量の雨は道路や駐車場を
冠水させました。
現在、台風13号は
朝鮮半島に進み
日本からは離れましたが
台風に向かう湿った空気の影響で
西日本は局地的に雨雲が発達。
激しい雨を降らせています。
高知県では9月の1時間雨量が


観測史上1位を記録したところもあり
県内には一時
土砂災害警戒情報が
発表されました。
これは5段階の警戒レベルのうちレベル4に相当します。
また、宮崎県の海岸付近では
波消しブロックのところで
20歳の男性が
心肺停止の状態で見つかり
死亡が確認されました。
男性はサーフィンの最中に溺れたとみられていますが
台風13号による高波の影響も
考えられています。
一方、小笠原近海を北上している
台風15号。
現在、父島に最接近し
小笠原諸島には
今朝から暴風警報、波浪警報が
発表されています。
台風15号はコンパクトなため
速度が速く
あす夜から月曜日の朝にかけて
関東や東海に接近・上陸する
恐れがあります。
もし関東に上陸すれば
2016年に
各地に被害をもたらした
台風9号以来
3年ぶりとなります。
≫今日は台風の接近に伴い


南から暖かい空気が流れ込み
都心では
33.5度まで気温が上昇。
今月一番の暑さとなりました。
紀≫正午前になってどんどん暑くなってきました。
もう汗が止まりません。
そんな中、辛いものを求めて大勢の方が列を作っています。
≫新宿では
激辛のマーボー豆腐などが
堪能できるイベントが開催中。
次から次へと赤一色の料理が口へと運ばれていきます。
暑い、辛い
それでも食べたい。
会場内には
扇風機も設置されています。
香辛料の香りと
湿気が充満する会場で
紀アナウンサーも韓国料理に
うどんを合わせたメニューに挑戦。
紀≫うん、辛っ!
うどんの甘みも最初はあったんですけど
食べているうちに
なくなっちゃうぐらい辛っ!
≫その辛さに思わず悶絶。
汗が止まりません。
≫暑さが病みつきにさせるのかも
しれません。
火照った体を冷ますには…。
紀≫なんでしょう。不思議な格好をした方が
集まってきています。

≫福生市で行われている盆踊り大会では
仮装コンテストに出場するため
身の毛もよだつような
妖怪さんの姿が。
紀≫この辺びっしょりですね、汗が。
≫苦労が絶えません。
きのう、今日と暑さをもたらした台風15号。
現在、父島付近を北上中です。
今後の進路はどうなるのでしょうか。
山口≫日本列島