2019/11/22(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しく!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

では そのグリーンオリーブですけれども
今回はグリーンオリーブ
使っていきます
ブラックのも
あったりしますけれども
今回はこのグリーンのほうが
ピラフに合うのかなと思いますね
よく瓶に入ってたりとか
缶に入っていたりしますけれども
その漬け汁も
今回使っていきますので
分量ありますので
また そちらをご覧ください
100mlですね
考えましたらね オリーブって
今はもう当たり前のように
オリーブオイルがあったりとか
よく使われるようになりましたね
イタリアかスペインかと思いますね
でも昔から小豆島が
オリーブの島でしたもんね
はい 採れますね
ねぇ オリーブでしたもん
あそこでも
おいしいオリーブオイル採れますね
小豆島もいい島ですよね
あんまり行く機会ないけど
先生 行かれたことあります?
一度だけあります はい
神懸山とかね あって


オリーブはもう昔から小豆島
その炊いている間に作れる
一品ですね
ちょっと ご紹介しますけれども
これは何の葉っぱですか?
かぶらの葉っぱですね
ちょうど昨日ですね
かぶらを使っていましたけれども
使ってましたね
その葉っぱが
絶対余ってきますよね
あっ もらってきたんですか
そうです 石川先生が
石川先生にもらってきた
はい
だって私は かぶでいうたら
そのお漬物
白いとこより葉っぱのほうが
好きです
昔 かぶのお漬けもんって
定番だったんですよ
子どもの時は白いとこばっかり
頂戴って言ってたんで
葉っぱのほうは
嫌いだったんですけど
葉のほうが好きになりましたね
不思議なもんで
味覚って変わりますね 好み
そうですね
僕も小さい時は ねぎとか


ダメでしたね
やっぱり そうでしょうね
大きくなるともうねぎがないとダメですね
…に変わってきます
もう ねぎないとダメですって
かぶらの葉っぱですね 茎のほうは
3mm幅にカットをしました
そして この葉っぱのほうですね
こちらは1cmの角といいますか大きさにカットをしております
あと もう1つ
ベーコンのみじん切りですね
これを お米と一緒に炊いて
さらにおいしくしていきたいと思います
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が発売中です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
ピラフっていうと
色んなタイプがありますね
今回は手軽に
こういった炊飯器を…
一番簡単ですよね これ
使っていきます
一番おいしい感じがしますね
はい
ではですね この中に
材料を入れていきましょう
これ洗わないんですね
洗わないお米ですね
ピラフっていうと 仕上がりが

パラパラッとした感じが理想的なので
今回は水洗いなしでいきましょう
これは 先生…オリーブの漬け汁
オリーブの漬け汁ですよ
そしてブイヨンですねブイヨンが入ります
分量のブイヨンが入ります
あと もうほかのものもどんどんいきましょう
これ
グリーンオリーブですね
先ほども