2019/11/28(木) 16:50〜18:15 スーパーJチャンネル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
渡辺≫こんばんは。
「スーパーJチャンネル」です。
強い寒気の影響で関東でも
雪となったところがあります。そして、北海道では
猛吹雪となったところも
ありました。
林≫札幌では
最高気温が0度を下回る
今シーズン初の
真冬日となりました。
≫もうすぐ師走。
ようやく、この時期らしい冷え込みになりました。
と、思っていたら
数時間後…。
依田≫正午前の札幌市内ですが
ものすごい吹雪になっています。
車もこの時間ですが
ヘッドライトをつけての運転です。
すぐそこにある交差点の見通しは
非常に悪く
本来であれば、しっかりと
見えるはずのさっぽろテレビ塔も
全く姿が見えません。
≫昼前から大雪に見舞われた札幌市。
太陽は空のかなた出ていますが
最高気温はマイナス0.8度。
1日中、気温が0度を下回り
今シーズン初めての真冬日となりました。
今日は、11月としては


非常に強い寒気が流れ込み
全国的に厳しい寒さです。
新潟や長野でも昼ごろに初雪を観測。
天気予報で
降雪の情報を知った市民が
心配するのは…。
岡≫県内にも雪マークがついて
カー用品店も大忙しです。
タイヤ交換をするために
開店前からお客さんが
列を作って待ってらっしゃいます。
寒いです。
≫日本海側は断続的に雪が降り
吹雪で見通しが悪くなるところも
出ています。
今朝、関東の山沿いでも
雪が舞っていました。
樋口≫群馬県みなかみ町です。
朝は雨交じりの雪でしたが
だんだんと
本降りの雪に変わってきました。
山も
うっすらと白くなっています。
≫谷川岳のロープウェーで
山頂付近を目指すと…。
≫時折、強い風が吹き
細かい雪が横殴りに吹き付けています。
多いところで
2cmくらい積もっていますね。
≫あさって、オープンを


予定しているスキー場には
恵みの雪となったようです。
≫また都心では夕方にかけて雨が降っています。
今日は朝が一番気温が高く
夜にかけて、右肩下がりに寒くなっていく予想です。
桝田≫朝に比べて
風が冷たくなってきました。
止まっている方は特に
寒さをぐっと耐えている感じがします。
≫関東や北陸では
明日朝になると
今日よりも
更に冷え込む見込みで
お出かけの際は
マフラーや手袋など
一層の寒さ対策が必要です。
渡辺≫ご覧いただいておりますのは
現在の札幌市内の様子です。
北の大地は雪景色となりました。
実は午前中には積雪はゼロで
アスファルトが見えていたんですが
今は一面
雪化粧となりました。
午後4時の時点で
積雪は5cmまで増えました。
気温も4時半現在
マイナス4.8度。
非常に冷え込んでいる札幌です。
札幌は明日にかけて雪の降りやすい状況が続く
見込みです。

大通公園の様子です。
林≫続いては、今日
初雪を観測した長野駅の
現在の様子です。
今は、やんでいて地面も乾いていますね。
ただ、気温は
午後4時半で2.4度と
低くなっています。
長野県でも明日金曜日にかけて
雪が降ったりやんだりと