若い世代を席けんしています。
この女性が紹介した健康食品は→
痩せるとうたうなど不当な表示をしていたとして→
行政処分を受けました。
今や 広告の主戦場ともいわれるSNS。
その熱狂の舞台裏で
何が起きているんでしょうか。
インスタグラムを使った広告の
全てが怪しいわけではありません。
例えば こちら
3人の子どもを育てる→
主婦が発信するインスタグラムで→
フォロワー数 23万人。
こうした
口コミの影響力が大きい人は→
インフルエンサーと呼ばれて→
注目を集めています。
この方が投稿しているのは
洋服のコーディネート写真です。
この一部は 実は…→
アパレルメーカーから 報酬をもらって→
商品の宣伝を
しているものなんです。
身近に感じられる
インフルエンサーのお薦めは→
テレビCMなどとは違う→
口コミ広告として→
消費者の心を捉えています。
世界にはですね→
1回の投稿あたり
数千万円 稼ぐともいわれる→
セレブもいるんですね。
信頼の目安となっているフォロワー数。
実は その水増しが
横行しています。
今月初め インスタなど→
SNSのフォロワーを販売する→
業者が取材に応じました。
実際に フォロワーを買ったインフルエンサーが→
買う理由を明かしました。
人気モデル似の30代の主婦。
フォロワー数は
およそ1万5,000人です。
投稿するのは 主に化粧品の話題。
広告主のメーカーから→
多い時で 月20万円
報酬を得ているといいます。
フォロワー水増しの
実態を解明するため→
あえて買ってみることに。
3つのアカウントを作り→
異なる3つの業者から
1万人ずつフォロワーを購入。
アカウント名は 仮に 渋谷一郎
渋谷二郎 渋谷三郎としました。
携帯が すごいことになってます。
見て下さい。
なかなか 1万に届いていなかった
最後の1業者が→
1万フォロワー達成いたしました。
じゃあ ちょっとフォロワーをどんな人がいるのか見てみると…。
外国の人が
とても多いですね。
データ解析の結果
3つのアカウントで→
それぞれ特徴が見つかりました。
渋谷一郎のアカウントは→
世界150か国から
フォローされていることが判明。
渋谷二郎アカウントは 95%が→
なぜか ブラジルという結果に。
渋谷三郎アカウントは
多くが中東から。
日本人の 何も投稿していない
アカウントを→
なぜ 言語の異なる世界中の人々が
フォローするのでしょうか?
取材班は 渋谷二郎のフォロワーが
集中した→
ブラジル・サンパウロで→
フォロワーたちへの接触を図りました。
プロフィールに載っている
連絡先は でたらめばかり。
僅かに 実在するアカウントが
判明しました。
そこは 市内でも
治安が悪いといわれるエリア。
昼なのに暗い廊下を行くと…。
渋谷二郎のフォロワーの一人は→
夜間学校に通う
16歳のアガタさんでした。
母親が 1本30円の自家製アイスを
作って 生計を立てる一家。
アガタさんは
そのアイスを宣伝しようと→
インスタのアカウントを
作ったといいます。
次に向かったのは海沿いの町。
ブラジルのフォロワー2人目を訪ねると…。
34歳の理容師 チアゴさんです。