2019/12/15(日) 01:35〜02:36 クローズアップ現代+「追跡! ネットの闇 シリーズ アンコール放送!」[字]
ないもの?→
その裏に隠された意図や
問題も見ないと→
私たちは情報に飲まれてしまう」。
石井さん 確かに既存の広告よりも→
口コミとか インフルエンサーの
言うことの方を→
信頼するというような 社会の
変化というのもあるんですね。
インフルエンサーには
2つ種類があると思うんですね。
いわゆる昔の本でいうと
プロの書評家というものと→
あと 街の口コミで
井戸端会議の中で→
あの本 いいよと
薦める人がいたりする。
昔は これは
分かれてたんですけれども→
この井戸端会議の所に→
お金を広告会社が投入することによって→
彼らがセーブが
きかなくなってしまった→
それが一番の問題なんじゃないの
かなというふうに思ってます。
一方で 今 既存の商標化に
象徴されるような→
既存のメディアに対する
不信っていうのも やっぱりある?
あるでしょうね。
だから 多分→
逆… 反動で それは
できたんですけれども→
そこが まだまだ きちんと安定
してないのかなという印象です。
今度は 渋谷一郎のアカウントを
ご覧頂きたいんですが→
こちらには 1万人中150人の→
日本人フォロワーが確認されました。
このうちの連絡が取れた
50人と向き合ううちに→
ひと事とは思えない ある事実が
浮かび上がってきたんです。
日本人フォロワーの中に→
都内の洋菓子店のアカウントがありました。
渋谷一郎をフォローした理由を
聞くため→
店を訪ねます。
はい そうです。
突然の話に驚いた様子でしたが
気になることがあるといいます。
見せてくれたチラシは→
毎日のようにやって来るPR業者から渡されたもの。
2年前に店を開き インスタを
始めたばかりだった夫婦。
フォロワー数を増やして
集客をアップするという→
このサービスを
試してみることにしたといいます。
フォロワーの増加は止まりました。
しかし 今度は店のアカウントが→
勝手に知らない人を
フォローしていることを発見。
夫婦は日々
大量のフォロー外しに追われ→
困っていました。
取材班がこのPR業者に確認すると…。
フォローの経緯は不明のまま…。
次に見つけたのは都内にあるという→
沖縄料理店の
アカウント。
近所の人によると その店は
確かにこの場所にありましたが→
およそ1年前に閉店していました。
一郎アカウントは既に存在しない店から→
フォローされていたのです。
真相に迫る手がかりはないのか。
取材班は 連絡先が判明している
日本人フォロワー 50人全てに→
取材を行いました。
「クローズアップ現代」という番組を担当しております→
高山と申しますが。
すると 共通点が浮かび上がってきました。
詳しく話が聞けたフォロワーの
ほとんどが そう話したのです。
それは 海外の無料ソフト。
インスタは スマホからしか投稿できませんが→
これを使うと
パソコンから写真を投稿でき→
写真の加工もやりやすいとして
日本でも利用が広がっています。
英語の利用規約を読むと…。
勝手にフォローが増える原因の一つが→
この無料ソフトにある可能性が
見えてきました。
先ほどの洋菓子店を再び訪ね
そのことを伝えると…。
例のソフトが そこに。
果たしてこれが原因なのでしょうか?
このフォローが勝手に増えて